★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2012年5月22日火曜日

脱生活保護 -その2-

 この計画を露見させ、自分の立場で点数を稼ぐ。

ずるい方法であり、決して真似しないで欲しい。

博打なのだ。

俺はこの立場が長いし、やることはやってきた。

いつでも担当が来てもいい状態だ。

だが、反面教師の例の野郎は役場を嫌った。

俺を保護に放り込んだくせに。勝手に妄言で俺を関係ないところで悪く言っていた。

最後は、何かの用事で電話したときに、混乱して俺を悪く言った。


もう駄目だな。このじいーさんはと悟った。

数ヵ月後に入院先で死亡。

こいつの通夜にいったが、(家族と)、家に入る前に、「馬鹿野郎っ!!!」と言った。

それから死んだこのじいーさんに宣言した。

自力で出るぞ、生活保護をと。

変な葬式になった。


 大変な調整がいる。

 真似はしないで。


 俺は最悪、役場に切られる可能性を計算して動いている。

 でも、取引先は0だ。

 だから博打。

 真似はしないで。


 うつの再発はあなたの責任です。