★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2012年5月12日土曜日

トラブルは突然に

何度も遭遇したことだったはず。

最近、自分の健康を優先と決めたのに体調が不安定な状態を騙すパターンが復活。

無理して実家の用事をして、帰って寝るつもりが、なんとなく過去の作品を部分改良して、

遊んでいた。

少しの手直しでも遊べるなあと感じて、調子に乗っていたなと感じたとき。

WIN8CPさんはつむじをまげた。

何回リブートしてもちゃんとデスクトップを表示しない。

まずい。

手直しした作品を移動できない。

たしかこんなときはライブCDで起動できるLINUXだよな?

と思い出せばよかったのだが、

無理に他のバージョンのWINDOWSを入れようとした。

DVDドライブが変な音を出して高速回転。

なんかまずいぞ。

何回も無理に電源を落とす。本来ならいけない行為。過去にノートPCで体験して痛い目にあったはず。

気持ちを鎮め、タバコを吸う。

何個もの痛い記憶が俺の中を通過する。

過去の失敗談を体験的に追体験。

なんとなく、自分の中から PC に ごめんなさい と出た。

無理な使い方してごめんなさいとか。

他人から見たら変だろうが、俺から見たら当然のことなんです。

プログラマー、PCなければただの人。

道具ですが、友人でもあるのです。

翼くん的発想ですが、俺にとっては何台も付き合い、ずっと何かを教える存在。

でも、マシン語で会話はしませんので安心して。

普通に日本語で何となく聴いてます。

ちゃんと言葉で心に着ます。

これが意識のある存在として受け入れた後のPCくんなんです。

あまりにも図に乗ると、動きませんし。 記憶を削除してよと無言で止まります。

思い出して、感じて、負の感情を清算し、

やっと、前に作成したUbuntu11.10のDVDを使い、インストール。

淡々とやはりよいおとを出してDELLくんは快調にインストール。

やはり、俺の体調と無理な生き方とは過去の記憶の塊が邪魔をしていたか。

それに気づき、ごめんなさいを試した。

気分が軽くなる。

インストール後にUSBでつないだバックアップ用のHDDに手直しした作品(非売品)

を移動させて一安心。


こんな不思議な体験を昨日、今日と通過し、今も不思議な感じがしています・・・

Gradius II Arcade - Full Run on Very Difficult (4/4)



STGを舐めているとひとつ形にして公開して、数か月後に好きな作品の動画を見て、気づいた。

遊ぶだけでは理解できない世界がある。

相当の集積した技術のオンパレードだと今は感じてみてしまう。

PCですら実現するのに既に確立された技術を俺は本を買うことで獲得。

それをベースにして昔想像し、X1で80%実現した自己表現を補完して完成した。

でも、小説で書いた世界をSTGで描いていない。

それが今の欲求不満なんだ。

きちんとクリアしたSTGは、ファミコン版グラディウスとPS2版グラディウスV<この二つを無理に買って生活を困窮させた。だが、その時にタイミングよく父からバイトが来たのが不思議だった。

世の中が不景気と感じて、空気が思い切り重いときに>>

自分の意志と誰かさんらの意志がちゃんと繋がっている証拠と見た。能書きが多いのは許せ。

自己表現しないと前へと進めない。書かないと感情の集積をクリアできない。

また、作品開発の裏を先に公開するのは閃きであり、どっかのゲーム雑誌で開発の舞台裏を読んで
感動した体験があるから。


喧嘩はしたくない。

尊敬しているメーカーとも。

でも、独自性を持って開発するとしてもやはり似るところが出る。

インスピレーションはすべての情報を通過し浄化して製錬するというが。

何度もこの閃きすら俺は浄化し、書いている。


個人も会社もきれいに鮮やかに儲かればいい。

皆で富めばいい。

意識を浄化しつつブログを書いていてたどり着いた、あまりにも素直でまっすぐな意見が出てきた。

喧嘩の原因が0になればいい。

俺は何回もこの意見を書いている。

KD > 5

 極限ドライブ。

あの戦争の記憶を削除したのに蘇る。

あの時に・・・・

奇跡のエンジン。極限ドライブが作動して、マニュアルにないシールドが出現。

戦闘機 SSY-000はいきなり変容した。

単なるジェット機からH-IONエンジンへ。

強制でマニュアルしかない機体にAIが機能開始。

安全に俺を守った。

最後の一機を撃墜し損ねて、逃げようにも追いつめられて・・・

AIが勝手に隠しコマンドを入力。本来の機体の状態へ。

あの時に気付いた。この機体の設計製作者は戦争なんかしたくなかったと。

しかなく、立場上、戦闘機に仕上げたが、実際はレーサー。それでもインスピレーションで自己防衛力のために新兵器を設計者は開発。後はパイロットに理解されることを願って。


なんてことを思い出したんだ。

結局、この極限ドライブ・システムで名声を得たんだ。

それから戦争が無意味と軍隊が理由もなく解散。

俺は戦争を辞めた。いや、0になった。

そして、この23世紀まで生き残り、新タイプの競技を広めた。

だが、意識を浄化しても年齢は上がる。体力は底なしでも、寿命が延びても死ぬのだ。

だから、あの少年の目に<やる気があるか?>と質問したのだ。