★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2011年2月5日土曜日

頭と心を巣食うもの

 一向にPCゲームの創作に抵抗する存在がある。

趣味レベルに戻そうとしても、頭と心に巣食う存在がある。

頑として仁王のように認めない。創作でゲームを書くことに、そして、発表することに。

好きなことを始めると強烈なまでの怒りを自分に感じ、硬い壁にぶちあたる。

今、その前にいる。部分的に創り始めてはいる。でも、ブログに逃げてしまう。

それ位にひとりでやるのは心細い。趣味ならもどきでも、ああできたと満足できる。無理やり。

作品は皆に見せる以上、少なくとも形になっていないといけない。自分には何らかの制約がある。

また、ブログもそうだが、出して、当たると嬉しいより、きつくなるのだ。

このきついが現実の重圧であり、プロはこれを実感として現実に感じ、悩み、何らかの方法で解決していくのだろう。家事に行き詰まり、本で読んで解決とはレベルが違うかもしれない・・・

頭には仁王様がいる。心には得体の知れない黒い座った人がいる。 瞑想して曼荼羅が見えた。

突然、開かれた様に。 2001年くらい。 21世紀を意識したの、そんな普段興味がわかない仏教の世界観に入り、その辺りで、キリスト教との決別をする必要を感じたような・・・

創作とは、実は0から作るものとは違う。ふっとわいてくるアイデアを心身と使って表現すること、。

浮かぶのが宇宙からのダウンロードしたアイデアなら、その情報を目や耳に反応する形にするのが

創作だ。まったく0ではできない。心が無になると(0になる)と来るインスピレーション。

それが最近は、動画で来る。自分のアイデアのデザインの自機が縦横無尽に飛び、片っ端から敵戦艦を新兵器で沈めていく。でも破壊しないんだ・・・

そんなことを書きつつ、俺は自己との向き合いで疲労している。

しばらく休みたい。


お休み:  2011.2.5 ->  2.7

この期間、 masalifeでGO!!!、Self Feeling はお休みします。

一旦、普通の人に戻りたい。