★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2010年8月4日水曜日

極限での自己は本能を再現し、超えようとする

暑い地獄のような3日間を過ごし(1週間くらい前かな)、

久しぶりに死を覚悟したが(エアコンが故障中でね)、

近所の100円ショップの自販機を思い出し、

ポカリスエットを飲んで、耐えて、身体を慣れさせた^^:

職人時代の知恵か、その体験はもっと壮絶だったので(気温42度で外仕事、あなたは知っているか^^:)

思ったより身体の対応は早く、乗り切り、こうしてブログを書いてる^^:

20代の体験がここまで生きるとは、今の自分はこのような壮絶体験の上にあるのだな^^:

極限の状態。

うつでもそうでも、行くところまで行くと、人知を越えた体験がある^^:

薬でも治らない・・・ 自分はそう絶望して時期が長かったが、

入院して、治す場のはずの病棟でショックな体験をして、

自分で治ると確信しました^^:

医療に依存している人ほど、おかしな精神状態で、その担当の看護士は自分を守るのが優先だ。

入院して、飯を食って寝る。

後は将棋、トランプ、作業療法・・・・

これが人生か?これが医療か? 俺は外に出た、友人に電話で話を聴いてもらい助かりましたが、

大半の入院患者は元何かして、実家から追放された連中なので、

人から愛された体験が無いのは明白でした。

俺は可能な範囲で話を聴き(よせば良いのに・・・)

自分の体験を話しましたが、彼らの心は甘えることにあって、

かえって、依存心を強めたようでした・・・

ボランティアで傾聴をしていた体験が、かろうじて、対人境界(感情面での境界線)

を明確化してくれて、相手の混乱の矛先を看護士に向けて、クリアー、

そんなオペレーションをあの地獄の病棟でしていたのです・・・ トラウマになってますねえ・・・・

 教訓は極限時でも人は自分を喪失しないで生きれるし、かえって、極限時のほうが自分が見える

・・・ ですが、今は楽な人生を創造しているので、楽な選択ばかりして、

幸福感を感じています^^: 感情は選ぶもの^^: 人生も自分で選ぶもの^^:

もう、極限ではなく、最上の人生を引き寄せようとしています^^:

自分は望みうる最高の人生を引き寄せている最中です^^:

自分と宇宙を信頼します^^:

わーい^^: おくまんちょうちゃじゃー ^^:

こどもにかえろう^^:

恐れ・・・ 対峙して生きるよ^^:

私の中の一番嫌な感情は恐れ。

毎朝、何かを恐れて起きるなあ・・・

体が緊張しているし・・・

音に敏感だし・・・

災害の体験者だから(放火による火事だと自分は思うが、タバコによる火事)

しかも朝早くにあったからさあ、

そのトラウマを解除しようとして、身体と魂が何かしている感じがする。

ポノ(ホ・オポノポを略すときに使う => あるサイトのポノユーザーの書き方)

して、記憶を削除しても、感覚は残るようで、逃走本能なら本能だから正常だな^^:

そんな自己観察(セルフモニター、感情の起伏や詳細な感覚を自己観察し、感じる訓練)

して、それがこのブログのネタの土台になっている・・・

 意外に医師は教えないらしく、俺はその方法を広めていた医師にお世話になったので、

その方法が一番長くやっている。人生の皮肉だが、その医師は好きではない。だが、

技術屋としての誇り(心理面)はどっか尊敬していたような・・・ 少しだけね^^:

 一番直面したくないのは一人きりのときに出る正体不明な恐れとか死を感じる感覚。

もう慣れたが、それは特に理由を探さないようにして、ポノする^^:

何かの記憶の再生だろう^^: 削除してOK@@:

 人生は一人の時間を遊べるほど、恋愛も結婚も充実すると誰かが言ったけ^^:

急がず、騒がず、自然の流れに乗り、自分らしさを遊ぼうと感じる。風に乗る感覚でね^^:

引き寄せの法則って当たり前にあるよね^^:

かつて引き寄せたもので代表格が 天体望遠鏡(6センチ屈折式、簡易経緯代)

あるスーパーマーケットの中にあったおもちゃやさん・・・

両親が買い物するときに、俺は退屈なのでおもちゃやさんにいて、その望遠鏡を眺めてた・・・

それくらいに欲しかったのさ^^:

小学生の俺にとって、買い物はわけがわからんし、意味も解からん・・・

だから、付いてく目的はこの望遠鏡を眺めて、ニコニコすることだった^^:

そうしているうちに、父がパチンコで少し儲けた・・・

父は俺が熱心に欲しがっているのを見て、感じていたので、その儲けの大半を俺にくれた・・・

誕生日プレゼントになった^^:

当時、ある事情でうちは出て行く金が多く、そんな豪華なプレゼントは不可能だった。

それを俺の欲望が行動を起こし、父の心を動かし、母は父の説得に屈し、俺はゲットした^^:

欲しいものは実家とか自分の財布の中身と関係無く、来ると言う衝撃的な体験になった。

手に入れてから、通販で(天文ガイドの)、部品を買い揃え、ハレー彗星用に11センチの反射式

経緯代(カスタム仕様、一部、父による加工をお願いした)で、

より大きな望遠鏡を手作りでゲットする^^:

この二つの共通項は、ずっと、望み続け、具体行動を取ったことだ。

そうするとアイデアが沸いたり、支援者を自分の人生に引き寄せる^^:

このブログも私の夢である幸せなお金持ちで、ゲームクリエイターでビジネスオーナーになるべく、

お金と支援者と理解のあるお客様たちと、他の必要な有形無形のものを引き寄せる目的で書いている・・・

書くことで信念が強まり、大きく意識が拡大し、想像を容易にするし、また、そのモデルとしての役割を私が果たせる^^:

ブログはHPより容易にお客様を集めるツールだ。もちろん、内容によりHPですごい集客を誇るサイトも存在する^^:

多分、専門性の問題なんだろうな・・・

masalifeでGO!!!は自分らしさがテーマ。もっと書くなら、誰にも依存しない、依存させない生き方を実現し、起業して大成功する前提で立ち上げた。(2008年に)

一気に成功はできないとの思い込みもあったし(失敗体験より)

、地道が一番との想いも強かった。 まあ、長いこと書くことでじっくりと認知されるほうが楽なんですけどね^^:

運営している間に、ある作家さんの本にあるように思考を変えるための時間が必要で、

それが健全な独立心と、関係者との関係性のチェンジでした^^:

心の底で繋がるためのワークを本を買ってやりました^^:

この点である大きな病院の臨床心理士は役立ちませんでしたね。彼はサラリーマンだし、若かったし・・・

自分のしたいことを書くことで明確にしていくことは、大富豪の共通のワークです^^:

それくらい、社会人になって、社会で自己の欲望を否定する環境に身を置き、魂を殺され、

(ある会社とある宗教に膨大な慰謝料を取りたいくらい・・・)

自分らしさを取り戻すきっかけが皮肉にもある大きな病院での入院体験。

たくさんの対人関係のなまなましいドラマを直に見て、自分の生きる道が見えた^^:

病院で見たのは、完全に患者に依存する医者や看護士の姿、そして、患者同士の悪い交流。

問題が多い患者ほど、入院暦が長い(私から見て)。感覚が破壊され、すごい幼稚・・・

トイレにいけない?大の大人が・・・

ある同じ部屋のおじいさん(糖尿病患者で恐らく、統合失調症)は、

「殺してくれっ!!!」とナースコール。

俺は、

「うるせー、生きろっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

と叫んでました。

正直、生きる力を自分で自覚した瞬間だったかな^^:

これくらい、人によっては衝撃がいることがある。

死にたい衝動は時々出る? もう無い。

その前に動くし、自分を生かす選択を維持してます^^:

ついでに書くと、入院は心臓の強い方にお勧めで、

誰も人の世話をしてくれませんので、安易に入院は考えないで、

自分で自分の世話焼きをして、自分でお金持ちになる選択をして、

山ほど勉強しましょうね^^:

最近は、あそびが最大の勉強と理解し、

自分の中の子供を受け入れて、遊んでます^^:

無邪気な遊びは引き寄せを起こす?

どうかな・・・

自分の人生は自分の足で切り開き、自分の口で広げていく^^:

自分の体験に基づく話を書くのはドキドキワクワクですねえ^^:

必要なお金や支援者はいますが、価値観のチェンジが必要だと感じます。

ITやテクノロジーは進化したと言いますが、ずっと前に研究者たちが手にしていましたし、

かの支配者たちは使ってましたね、多分・・・

この方々の誤算はインターネットを世間に公開したことでした。後悔しても遅いよ^^:

誰もが情報を発信できる自由は、ネット社会を生み、育んできました^^:

反面、ネット上での虐めとか、人の腐った本質を露呈し、人生体験の無い若者は苦しみました。

あの大型掲示板は良くも悪くも役割を果たし、ネット怖さを体験した方も多いでしょうね・・・

ネットは実は自分と自分の大きな部分と繋がりたいとの私たちの願望の現われです。

自分の本当の姿を知りたい、繋がりたいとずっと、私たちは願っていた・・・ 祈りのように。

リアルより露呈がすさまじいネット。 実は思ったほど、利用者は少ない・・・

今だにネットを知らない方もいるし、PCを使えない方もいる・・・

結局、営業はネットではネットを知る方に宣伝のみを行うことに限定し、

知人や知った人の店でモノを置く方法が現実かなと感じます。

今考えているのは、委託販売。もしくは、他に自動販売機みたいな(PCゲーム専用)

ステーションを安全な方法で設置し、現金での購入はさせない方法。

具体案はまだですが、インスピレーションではそんなイメージがあります。

昔のブラザーのタケルをご存知ですか?

その機械内にゲームソフトをデーターで内蔵し、自分で購入してきたフロッピーに有料でコピーする

売り方。

一部の人たちの素行を考えると、どうだろうかと悩みます・・・

ネットで有料でダウンロード販売・・・ 本当に売れてるのかな?

自分を振り返ると、ネット買ったのはあるプログラム作成用のソフトで、それのみ。

一番知っている消費者って自分か家族でしょ?

地道に営業は自然の流れに沿って展開していきます^^:

きっと、うまくいく^^:

書くと叶うからね^^:

あんがとさん^^:

散歩、自分と繋がるツール

毎日の暑さにも慣れ
、毎朝の散歩は相変わらずやってます。

作家ではないですが、創作が趣味なため、歩いて近所を冒険してきます^^:

歩いているうちに閃いたり、映像が見えたり、音楽を思い付きます・・・

何故か、まだ、プログラムは駄目で、多分、自分で規制していると感じます。

自分の夢の実現に、何らかの形で大きな力が関与している感じがしますが、

障害が多く、その障害を自分の思考で創っていたとは、障害を創作していた・・・

活動限界は散歩を2年7ヶ月続けて、体力の増強は成功したと感じます^^:いえーい^^:

後は、ちゃんと正式にゲームクリエイターになるために学校に行くかどうか・・・

下準備で業界の話をネットで読んでますが・・・ 正直、幻滅します。

学校うんぬんよりも、かなり黒い世界。まあ、私の学生時代から変化無いみたい・・・

自分で自分らしいゲームを創り、ハードから製作ツールまで、販売経路も確保する選択しか、

安全にライフワークとして、健全なお金儲けを企画できない感じが、インスピレーションで来ます。

まあ、オーナーに正式になるなら、客が上司だし、買っていただくなら、それが私の生活と、

会社の運営を左右します(一般論)。真実はもっと大きな存在がたくさんの方法で支援するでしょう

^^:

豊かさは自分から始める^^: 病気より豊かさの話をする。 べたべたしてくる連中を一切切り捨てる。(ただの依存症で、治る気が無いから・・・)

自分のしたいことを書く。したい夢を実行に移す。それだけですよ^^:

感謝^^:

仮面を被った対人関係の世界

夫婦関係や恋人関係以外に、

両親との関係や知人、友人との関係にも、

仮面を被った自分が存在しています。

一番感じていたくないのは恐れです。

本当の自分を思い出したくない・・・ そのイメージに蓋。

本当は自分は醜いんだ => そんなイメージを捏造。

実際は自分を鏡で見るとそんなにいびつでも醜くも無いのに、

雑誌の芸能人やすごいかわいい美人のイメージをコピーしないと駄目なんて嘘でしょ。

この人たちの真実は俺たちよりも対人恐怖で、しかも自由が無い奴隷人生ですよ。

お金がたくさん入って来ても、寂しさを埋めるために(実際はかえって辛くなるらしい、ある作家の証言)

巣の自分言うけど、はっきり言えばスッピンの自分。化粧無しでどんな顔かじっくり見てよ。

心もそうだよ。かっこつける以前に構えない心って、あるでしょ。

心のロッカーにしまいこんだ欲望とか、野心とか、したかったのに親に無理やり諦めさせられた夢

とか、挫折した体験とか・・・

そんな自分を許そうよ。失敗は体験者の証拠だし、この生きにくい世界の冒険者の印。

自分を許し、過去の対人関係の当事者を許そう。

きっと、自分の中の変化が起こるはずさ^^:

自分の仮面を脱ぎ捨てて、心のロッカーを開いて、その教訓を使おう。

そのうちに自分の真実と偉大さを他人が認めるだろう^^:

無理に強いない方法で^^:

グットラックっ!!!

仮面夫婦(仮想夫婦)

もう、だいぶ前だけど・・・

ある女性たちに会いました・・・

セックスの問題をダンナとの間で抱えてた・・・

当時、俺は2回目の失恋の(離婚と同じようなものだった・・・)

心の傷をある精神科のデイケアで深めていたので、

転院先で、そして、入院先でなまなましい妻側の本音を聞けたのは辛く、混乱と怒りと悲しみを

感じました。

セックスは楽しいものと想像していた独身時代・・・

現実はそうではなく、やたら感情的な問題を引き寄せる、心の健康に悪いものでした。

今、思い起こすと、セックスに関する無知と(世間のエロ雑誌やAVとかによる感性の捻じ曲げ)

とその被害を男女共に小学生時代以前から受けていたと感じます。

ついでに言えば、自分の両親の世代はもっと、知らなくて、DVなんて当然としていたし、

相手を操作するセックスなんて事実上の話だった・・・

だから、夫婦なんて、合法的にセックスする方法でしかないし、離婚したらお金で慰謝料・・・

俺は2回ほど体験し(そん時の相手によって額が違ったし、大変だったな・・・)

俺の場合は事実婚で、2回もしたが、入籍していないし、結構、そんなカップルは多いのでは・・・

結婚式を挙げる上げないに関係なく、仮面を自分に被せて、相手と夫婦してますって夫婦は多い



見てると解かるよ。相手と対話しなくても・・・・

当の両人の会話とかコミュニケーションがギコチナイ。

もう一度、俺はこの現実と自分の感情を感じて、

この世界の真実を暴露している。

真実の自分は誰?

本音は?

相手とどんな関係にしたい?

自分に質問しているし、

よくノートに本音をぶちまけている・・・

お義理で無い恋愛。

お義理で無い結婚。

そう、セックスも相手に与えるためのものにしたい。

自分の寂しさをセックスで埋めるのは無理だから・・・

自分の心は自分の感情で満たし、自分のしたいワクワクを生きる^^:

それからさ、人生は。

虚無な感覚を感じて・・・

自分を生きていたのに、他人の欲望を自分の欲望にしていた・・・

満たしたい心は他人の欲望で一杯だった・・・

一般にこれを社会人とか学生さんとか言うんです。

本当の自分は教科書や雑誌に載ってない。

本当の自分はずっと、自分の中にいるんです^^:

自力で生きれるのに、何故、わざわざ、アホな友人らしき人に甘えるのでしょうね?

そういう振りは、自己を否定し、自分のワクワクを壊し、人生の崩壊を自分で起こしてる・・・

空虚になるのは当たり前。 空っぽな心に自分でチャージしてないんだからさ^^:

綺麗な朝日をいつ見ました?

綺麗な夕日をいつ写真に収めましたか?

自然は真実な姿で、私たちの前に立ち、大きな存在として私たちを守ると胸を張ってます^^:

宇宙との繋がりを忘れて、物や情報やお金やセックスに依存して、自分を失ったの・・・

自分の中に膨大な量の記憶と、過去世と浄化したい記憶があるはず・・・

自分に聴こう。

「クリーニングしていい?」

心の中の子供は返事を返したら、

OKだったら、

ごめんね、ゆるしてね、ありがとう、あいしてます

と自分に言う。

自分の記憶の浄化は自力で。

他者は自分の作る創造物。

相手のうつ感情もそう。

クリーニングで解決し、ずっとしよう^^: