★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2011年8月15日月曜日

奥田民生 さすらい

怖さを感じつつ前進

 顔こそ見られないが、ブログ更新は怖さを感じつつ、自己表現のライブをすることだと感じる。

毎回の恐怖心。その下のぐちゃついた感情。混乱とその下にある確固たる自己。それと毎回出会うのだ。

ブロガーでもベテランは他にもいるだろうが、本業に関連させて書いている方がいる。

私はビジネスオーナーであり、クリエイターだ。創作は止めないし、暇なときでも散歩中に閃き、頭ノートに記憶する。

熟睡して起きると心ノートに移っている。それを毎朝、日記に含めたり、もしくはショートな話をそれようのノートに記録する。

どんな仕事も下積みがある。ブロガーをして気づいたのは他の職業と地道な点が変わらないことだ。

どっかの会社を経由しない分、こっちの自己判断で公開できるが、直接、お客の目にさらすのは怖かったりする。


思いのほか皆さんに支持されているのはカウンター(リアルタイムの方)で確認できるが、恐怖は消えない。

そういう意味では勇気を出して歌を歌うシンガーと心境が重なるかもしれないな。

自分らしさを前面に出し、いろんな苦しみを感じつつもなお、書いてゆく生き方。瞬間瞬間で文章を回し、

必要があれば、お気に入りで使える動画をUPし、ブログの雰囲気と俺のメッセージを盛り上げていく。

回数を重ねて、ある種、TVのディレクターのような責任すら感じてしまう。考えすぎか?


皆、それぞれ自分らしさを取り戻す戦いをしていると感じるんだ。


たくさんの困難、地震、それからの復興、家族内の問題。個人の問題。憂鬱な症状。死にたい気持ち。


俺は最大限、回復で得た知恵を使い倒していく。


少しでも多くの家庭に誰か元気な回復者が誕生し、その方が家族や地域社会の光になれば本望だ。


ニュースを見ることが何故か増えてきた。今まで嫌っていたのに。


世界中、いろんな今までの想像がつかない事態が進展している。


だが、俺は自分流の自分らしさを公開していく。創作に反映させ、この世界のひとりとして自分のきらきらピースを、


世界というジーグソウパズルにはめ込み、世界のバランスの中のひとりとして生きていく。


今後の展開は誰も想像できないだろう。


でも、自分の人生だけは自分の意志で決め、がんがんチャレンジすることはどんな時代でも可能だ。


自分に良くありますように。


皆さんの上に雪崩のごとく全っき良き事が起きますように。


世界が自分らしさあふれる世界へと変化しますように。


病気はこの星から脱走しますように。

いきものがかり うるわしきひと LIVE

いきものがかり "プラネタリウム" (LIVE)

いきものがかり/ ブルーバード [Live]

全世界の自営業者の子供たちに告ぐ

両親との苦しい生活。速く縁を切りたいと感じているだろう。

早々と一人暮らしをしてどつぼにはまる人もいるだろう。


外の世界で使える手段を全部使い、夢を追いかけ、そして自分力アフターバーナーを吹かすには訓練がいる。


家族以外の人と遊び、学ぶだけ学び、相手が風化もしくは陳腐化したら縁を切れ。


その苦しい学びが今に生きる。


自尊心が本当の自分を復活させる鍵なのだ。


毎日、内面の容赦ない攻撃に苦しみ、憂鬱で死にたいかもしれない。今だに俺もそうなのだ。


いろんなところで関係がある。それを清算し、気持ちいい関係の人だけの対人関係だけ選び、


自分の事業や人生に事前に問題が起きない工夫を凝らし、最大限の人生を謳歌し、飛行することは日常の訓練で可能だ。


お金が入ってもすぐに使わず、たくさんの店を回り、安くてうまい食生活を構築しよう。


買う資材も一番リスクが低い買い方をし、最終的には維持費が0円になる選択をしよう。

ローンは無謀だ。絶対に返せない。

ローンの仕組み自体がそういう計算で客にお金を貸し、お金依存を生む計算がある。(自己破産後に気づいた)


親の真似して自営する理由は存在しないが、自分がわくわくするなら好きな分野で人並み以上の苦労をしよう。


苦難は数年で去り(ちゃんと道理に沿うなら)、10年後には生活には困らないお金といろんな体験で満たされるだろう。


俺はその最中だ。



(XBLA) AFTER BURNER CLIMAX アフターバーナークライマックス



自分力をMAXにして、夢を追い越し、現実化し、胸を張る人生を創造しよう。


もう、叶ったも同然と悠々と夏休みを過ごそう。


後は宇宙君がプレイする。

人生最大のボス戦

自分自身の言い訳する傾向を打破し、完膚なまでに過去の自分を追い出すことだろう。


今を視点に軸足を完全に移し、過去の病気に依存し、ただだらしなく生き、母親や役所に掃除しろと怒られた自分を打ち壊す。


毎日の散歩とトイレ掃除が奇跡を生み、母親が卒倒するくらい掃除と整理整頓がうまくなった。


逆にしつけでいじめた母親は俺をトイレ掃除の先生と呼ぶようになった。(勝利)


共依存。 母とはそうだったが、自分に苦手を克服し、感情的な境界線をきちんと張る。簡単に変な注意をさせない。


してもやんわりとスルーか、模範掃除プレイで、母の度肝を抜く。


速く、綺麗、無駄一切無い掃除の連続フォーメーションを俺は母親に見せ付ける。

かつては母親がしていた技のはずなのに・・・・ 日増しに壊れる母親。動けなくなると母の隠された狂いが表面化する。


それでも母親なのだ。 俺は自分が掃除できることを示してから、心の中で母を許す。


俺なりの武士道なのだ。


母がカルテ的な団体とアイレディース化粧品の代理店を相手にだまされて始めてしまい、俺は何回も反対した。


ネットでいい評判が無い。


それを教えても、かつてのカルトにはまり自己を壊した俺のようにその団体なりの防御方法を繰り返す。


人生とは良くしたもので、母自身、リュウマチになり思うようにその活動ができなくなってきた。


自分との関係で自分の弱さを克服すること。 だらしない自分と縁を切ること。 これが大きな自信を生んだ。

後は母親との関係を清算し、関係性を変え、母の奴隷にならない選択を守り、その上で年寄りの母を許すこと。


これが一番つらい戦いだった。


自尊心を安定させ、自分の事業をちゃんと儲かるようにし、実家との関係を清算にしていく。


いつまでも父や父の会社に依存するのは、自分が再成屋★===;のオーナーであることを否定することになる。


段階的に俺は才能と力を自分に戻し、この父の儲かっている会社を後にする。


もう、外部役員なってどうでもいい。 大して役員報酬を払って貰えないなら、自分の仕事でお金を引き寄せたほうがいい。


今後、オーナーの俺にはチャレンジがたくさん来る。

力はひとつにし、分散させず、淡々と自分の会社を宣伝しつつ、商品の開発や営業(リアル)や経理や販売経路の確保を段階的に

進めていく。

オーナーの夏休みは完全な夏休みにならない。


こういう話を書いて、同じ志の勇者諸君にもエールや知恵を分かつのも俺の使命だから。


勇者たちよ、人生最大のボス戦に勝てっ!!!

一緒に日本を盛り上げようっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


空の軌跡 the 3rd 剣聖カシウス vs ラスボス(カシウスのホーム戦)

ありがとう、 無限大の勇者たちよっ!!!

このサイトには膨大なアクセスがある?

普通のカンウターとリアルタイムヒットカウンターでは数字は雲泥の差だ。


計測に仕方がじゃばすくりぷとで違うのだろう。自分で組もうとしたが、結構めんどくさいものなのだ。


毎度、このブログサイトに来て、応援をしてくれることに感謝するぜ^^¥


立ち上げた当初は本当にお金儲けしか考えてなかったし、うつ病も流行っていたし(ということは、俺は流行の最先端(エッジ)だった)


ある自助サイトで出るように管理者に遠回りに言われ、いい機会だとHPしかしたことの無い俺はFC2さんから練習を始める。


その練習で何とか毎日1-5人くらい来る。

じゃあ、楽天とかポータル(玄関口がある有名なサイト)でのブログなら来るかなと・・・・


楽天での立ち上げでは最初は50人くらい来たね。また、自立支援を受けながら、起業で持病もちで最大限頑張るぞみたいなスタイルに

共感する男性がコメントをくれた。嬉しかった(2009年くらい、彼もブログしてた)。

あるそううつのおばさんからも励ましがあり、文章がやさしくわかりやすいとか謙虚さに徹しているとか、もっと遠慮せずに書いたらと、

具体的なコメントもいただいたことがありました。

これも2009年のこと。この方もブロガーで回復後、お役所関係の仕事に就いていました。


他には嫌がらせが一件だけあって、怖かったけど、管理者権限で削除。

文章で遠慮無しにその方にやんわりと止めて欲しいと書きました。2009年だな。


それ以降、特に妨害はありません。こっちは警察や自分以上にネットに詳しい方をあの当時はバックにつけていた。


そんな援助を受けながらも勇者の道を前進して来ました^^¥ いえーい。


可能性は本当に0ではないです。


神との対話を引き合いに出しますが、


人の最大の使命は自分が何者になるかを決めることだそうです。


じゃあ、俺は?


安定感のあるビジネスオーナーでクリエイターと自分で決めています。


そう決めると、運命はそれに沿い、動きます。使命とか運命は何かで決まっている?


そう信じるとそういう心理が宇宙に共振し、そういう風に人生が展開します。


本当に自分の考えや感情や自分に持つイメージだけなんです。


その実現が実にゆっくりとステップ踏んで、何回も出会う出来事や出会いでやっと、自分の意志決定道理に運命が動いていると理解する。


自己観察と周囲との関係の観察で情報を得て、自分の立ち位置を知る。GPSはないのね。


自分の体感とか自分のしたプレイが忠実に人生に反映されるので、人生は体感ゲームなんでしょう。


だから、世俗の仕事の中にも勇気を出さないとお金がもらえないシーンがあったり、親方との対決(ボス戦だ)もあり、

ボスにお金くれと交渉しお金を獲得して、その仕事というステージはクリアー。


儲かりだすと、社長って渋るね。お金を払うのを。

足元を見出すし。


俺は自分の仕事がドンだけ高度で緻密であるかあっさりと説明し、普段のリハビテーション(家事)で得たものを応用していると話、


社長と奥さんの態度は一変した。実は俺の両親なんだが、息子に手伝わすのが当たり前みたいな感じなってきて、


やんわりとどかーんの連続コンボ攻撃で、言ったとおりの額をもらい、退散。


どっかで出会った悪社長と同じようになったのはゲームが変化したのか?


とにかくボス戦には勝った。


勝利した俺は皆に報告し、参考にしてもらうと嬉しいと感じる(お人好しだ・・・ こんなサービス、滅多に無いのだからなっ!!!)


得たお金は貯金し、今後のことに備えている。


後は自己経済の効率化と、自分の会社にお金が残る仕組みを俺の体感と、会社内のシステムに組み込み自動稼動するようにする

ことだろう。内容は言えない。いや、随分と話したはずだが・・・・


経済効率アップ+収益力の向上。こんなビジネスシステムを開発し、改良し、お金持ちに成る道を歩く。


急がない。慌てない。 淡々と俺は俺のダンスを踊る。