★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2013年8月10日土曜日

FM-77AV LUXSOR Nights Over Egypt / ルクソール



今回のルクソールの検索で初めてFM-77AVバージョンのものを見た。

当時の気迫とかまっすぐな思いに頭が下がる。

AVとはオーディオビジュアルの略称であり、俺は音響関係の本を読んでいたので、

あっちの方のAVとの明記におかしな感じがしたのを思い出した。

混同の原因であろう。

なるべく、略称で無く、まっすぐに明確に略しないで書こうかなと感じました。

sm14397269 -【店頭デモ】 ルクソール(PC-88)



ついでにOPENINGも見ましょう。

8色を多彩に見せるスキル。

タイリング。

白黒白黒=> 離してみると灰色
黒白黒白
白黒白黒
黒白黒白

実際に手持ちのドットエディタでやってみてください。

昔はこんな方法しか無かった。

最近になって、8=>16=>256色でドット絵が描けるようになった。 もうタイリングは微妙なところで遊ぶためだけですね。

8色でやるしかねえ時代の思い込みが消えてゆく・・・

LUXSOR (Telenet Japan - 1987)



今日は道草を楽しみたいと思います♪

これは88バージョンです。(UP主さんありがとう)

俺はX1バージョンで遊んでいました。二つのバージョンの違いを知っていますか?

俺は友人宅で88版で遊んでもいるので、違いが判ります。

88版は演出でALUを生かしたものを入れていました。

恐らくですが<RGBI?だっけ、同時に書き込めるので、単純にグラフィックスの描画だけだとX1は遅かった。STG0(当時のSTGを今、そう呼んでいます)

あのときは本当に88が嫌いで通そうとしましたが、実際に触るといい奴でした。

PC-98も高校で触っています。PC-6001も。

皆、個性的でかわゆかったよ。 今でもPCのお掃除が好き。自分自身を磨く感じに感じる。

自己投影なんだろうな^^;