★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2011年7月3日日曜日

ひとは自分を愛してひとになる

 誰しも心の底で感じ、知っていること。

自己を愛せないなら、自尊心が落ちる。

そして、人を愛する能力が低下する。でもねえ、0にはならない。

いろんな事件が起きても、人は自分の感情の底に真実の感触を思い出す。

そうだよ。

世界と自分は完全に独立している。

感情的な不快を我慢し、それを習慣にするような教育を親や学校や会社、社会で受けてきた。


その常識は崩れている。 昔からの習慣のお歳暮やお中元が消えた。


ある老舗の正社員の人から話をずっと前に聞いていたが、どうも真実だ。


昔の話になるが、ある宅配会社の仕分けの仕事をバイトでしていたのだが、

正社員に人が、

「ここのところ、お歳暮を送る人が減っている・・・」とバイトに漏らしていた。

売り上げが落ちるということはバイトの身分の俺にも理解できた。


それほど、相手を気遣う習慣が壊れたというより、お義理の習慣は崩壊するとのことだったのだろう。つまりうそぴょーんだ^^:


自分で自分に身体をメンテナンスしたり、心が痛いときはお休みするのはある精神科医から学んだ知恵だ。


生きている限り、精神は磨耗するし、自信がひどく落ちるときがある。一定して保つ挑戦をしていたが、無理と感じた。


特にあの大地震の後、俺の中の常識は壊れた。


感情の波が多い。

アップダウンが大きい。

こんなにも心は動揺しやすいのか・・・・


自分の心のケアは自分で確保する以外方法が無い。


俺は人生のスピードを意図的に落とす。

つまり、寝る時間を多くする。


そうすると奇跡が起きる。


力を付けた上で対応の幅が増える。


すべての人はできないかもしれない。


できる人はラッキーと言える。

Kobukuro コブクロ - Blue Bird Live

自己検証  一般常識

 人を貶める常識。

俺は勇気を出して解明をしていた。オーバーは表現を承知だが、それくらいに表現しないと感情のバランスを欠く。

時代はずっと前から悪い。おれの小学生時代から悪い。


 多くの人は仕事か異性かたばこか宗教に救いを求め、それも全部後で嘘と知った・・・ 1970-80年代のこと。


 俺は小学生時代からTVが嫌いで特に戦争の報道が大嫌いだった。

 末恐ろしさを子供心の感じていたし、母に言っていた・・・


 今とどんな違いがある?


 同じことのエンドレスゲームで、戦争屋が儲かる図式。


 そして、うつ病の蔓延だとか聖書の終末予言を肯定するかのように出来事が起きているだろう。


 小さなときからノストラダムスの予言に怯え生きていたが、1999年に恐怖の大王は降ってこなかった。


 この影響であるキリスト教に入信したが、安心感より不安と恐怖を煽る活動を彼らはしていたし、私も加わっていた。


 数年前に脱会が奇跡的にできて運がいいと感じる^^:


 終末思想のからくりを知った上で逆の視点で出来事を見るし、その裏を知るがゆえに冷静だ。


 憂鬱感情は多くは刷り込みから生じ、うつ病すらそんな考え方を医者が書いた解説本に依存して生じる。


 うつ感情とうつ病は天地の差がある。


 本当のうつ病は本当に体が動かない。俺は慢性疲労症候群になるまで神経を壊し、寝たきりを体験している。


 数ヶ月して、元気になり、うつ病も自分を責めるだけ責めると原因が自動でわかることに気づいた。

 宗教の終末思想で希望を失い、それが嘘と理解して、慢性疲労は終わった。

 
 そのあたりで入信した宗教に疑いを持ち始める。


 その疑念が俺を救ったのは言うまでも無い。


 真実は時間と共に明らかになる。これは経験則だ。


 いろんな怖い話が本で出ている。


 俺は疑う。


 信じない。


 そして、こんな漫画の会話を思い出す。

「潜水艦乗りは何を信じるか?」

「自分の目と耳と勘です。」


 自分という潜水艦の館長は俺自身。


 あなたという潜水艦の館長は誰?

OPENING 1 BAKUMAN


 時代がおかしくても、俺は創作を止めない。

 この環境を自己成長のてことして使い、生き方で自己表現し、時代を許しつつ、独自の才能を世界へ発信しよう。


 感情を感じるのは大事だ。

 感情無き世界にどんな真実があるのだ?

 感情を文章や歌や詩、創作活動で出し、ネットで自己表現の文化を後代に残し、


 今後の世代へのプレゼントを今、ここで残す。


  雅

夏休みをしてますが、書く必要でこの記事を臨時で書きます

 近所のある出来事が連続して起きている。

まあ、あなたの近所でも起きているかもしれないが、聞きたくない騒音と書いておこう。

今までの体験でわかることは、時代の何らかの大きな変化とこの騒音は連動している。

この時にどんな感情を感じ、どう、自分と世界との関係を持ち、感情的な境界線を引くか。


精神世界の教えは内面の反映が外側に出るとある。

確かに憂鬱な感情を俺は持っているが、この外の世界の現象に怒りを感じ、怖いと感じる。

これで内面を変えてどうかしろとの教えはおかしいことになる。

自分が望んで近所の騒音を起こすか?

いいえ。

つまり、精神世界を使ったトラップだと感じる。

いろんな情報が錯綜し、ネットや週刊誌や本でたくさんの情報が出ている。

だが、ひとりひとりが実際に感じて、自分の感覚で感じて、真実を感じる必要はますますある。

怖いと感じるのは当然なのだ。

今までの常識というシールド(嘘か半分の嘘)がこの世界の情報の管理者すら維持できない。

何故なら、嘘には限界があるのだ。

それで崩れ去った後にこの世界の真実が残る。

いろんな意図的な情報の操作が崩れるだろう。


コントロールはかなりの力量を必要とし、そのためにたくさんの労力を使うから。


いろんな事件のニュースがその後の解説の本とセットになっていることがそれを裏付ける。


そんな簡単事件の真相がわかるかい?

自分の感情や心理構造を理解するのに数十年を要するのに。

他人や世間の心理構造や問題の究明は普通は数十年かその後の世紀に先送りするはず。

解明ができるのは前もって準備したことだけだろう。


TVや新聞を読まない選択は、こうした普通と思えた情報の動きの見方を教える。

世間と独立しつつ、それを観察し、自己判断と自分なりの分析は、自己防衛の手段のスキルだ。


ちまたで2012だ。世界政府がどうのこうのとあるが、俺は起きないとわからないと感じている。


大きなことだろう。


もし真実ならどうやって防ぐ?


一個人でも大国でもこの太陽系や宇宙規模の災害が起きているなら、抵抗は無意味だ。

今に集中し、自分のしたいことと相手にいいことをして、愛を表現する選択を俺はしたい。


夏休み中に気づいた気づきだ。