★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2011年1月24日月曜日

再成屋 通信4 ビジネスオーナーリング

 ものは捉えようだ。また、そのことはしゃべらんでいい。

俺が書いちゃうのは、ビジネスオーナー(ビジネスシステムの製作兼所有者、社長を兼ねる)

は、社内、社外に関わらず、人材の育成に励むことが大事だと感じているからさ^^¥

 ここへ来る人は、雅さんにとっては貴重なんです。この無名のサイトに奇跡的に見える仕掛けで、

私のサイトに訪問できたのですからねえ。 自分がゲームクリエイターを目指せたのも、その当時の

現役プログラマーさんがマイコンベーシックマガジン(1980年代でmsxをやって人は知ってるよね)

で、basicでゼビウス張りのシューティングが作れないか(BGM同時進行で)

とかの読者からの質問に真剣に答えてくれていたからで、随分と勉強になった。当時、14歳。

BGM同時進行?変な表現だろう。この当時、フルマシン語でプログラムを書かないと不可能だった。今はHSPのような開発ツール(これをあるプログラマーはタブーとした)

のおかげでサンプルをいじくりまわし、自分で構成しなおすことで、より早く学べるようになった。

 昔のベーシックマガジンではこの会社の電波新聞社に自作のBASICのプログラムをカセットテープかFDDにSAVEしたものを郵送し、それが毎月掲載され(月80本くらいだったか?)

当時のマイコン少年は、クラスメイトと切磋琢磨?して、研究した。まあ、単にMSXを所有して、

ゲームマシンにしかしてない輩もいたな。

 話を戻すと、ビジネスオーナーは何か書いて、自分の体験を語り、可能な限り無償で、生きた体験を分かち、後輩を育てる楽しみがあると感じるのです。

ef - the first tale. demo movie



この作品も新海氏が関わっている。今朝、ぶらっと、ネットの旅をこのサイトから始めてしまった。

しまった、今日はシナリオをもう一度、書き直すんだった・・・・ (私の本業は一体、何だろう?(うーむ))