★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2010年7月3日土曜日

人生の羅針盤

 状況がどうであれ、今の自分の感情が人生の羅針盤です。

BE,HERE,NOW。

ありのままで、ここで、今。 過去の自分ではなく、未来のことでなく、今の私。

病気であってもいい。元気であってもいい。それ自体は私の価値とは関係が無いのです^^:

日々、目標に向かって生きるときに、ありのままの自分を自分の人生から置き去りにしないこと。

例えば、将来、起業して、社長になろうと決意します。

じゃあ、その社長を離れた自分はどこにいますか? 社長は目標であり、個人の属性。

プライベートの自分が一番大事なのです^^: 起業には多くの準備とこのような営業をする仕事を

淡々と継続するそういう自分を時間をかけて創造する必要があります。一石二鳥の努力では不可

能です。時間が掛かってもいい。そんな割り切りと、自分自身に対する理解と洞察が肝です^^:

 日ごろの人生の過ごし方、仕事と関係の無い人との対応態度も、大切です^^:

お買い物するときに、店員さんに「ありがとう^^:」とあっさり言うことができるか。

心から自分が起業する前に他のお店(会社)の存在を認め、「儲かれ^^:」と願えるか・・・

 お勤めの方は、どれだけ笑顔をお客に差し上げることができるか。 現状の給与が低くても、

やり繰りと気分転換でお金を回し、体調を良く保てるか。どんな立場も重要なセクションです。

 みじめさは自分に対する境遇よりも内心の傾向から出てきます。家計簿でお金の管理に

果敢に挑戦して、お金の流れをつかみ、安心感の元を持つ必要があります。

 どんな状態もチャレンジの余地があります。経済チャレンジ(進研ゼミで出して欲しい^^:)

だそうです。バシャールはそう言っていました。危機とかピンチと定義すると出口が無くなるそうです

。チャレンジは出口を作る定義だそうです^^: 定義を書き換えたいと感じます^^:

 今、ここで、自分をワクワクさせる選択は何でしょうか?

真実の自分になる

 自分の感情を正直に感じて、それを外に出せること。

それが真実の自分になるキーです^^:

つまり、日記でも何でもいいから、自分の感情を書けるかどうかです。

 日ごろ、私たちはものを書きません。年賀状とかそれもあやしいかもしれません。去年はそう言えば出さんかったな^^:

 それでもブログやツイッターで感情を出している時代です。まあ、それもいいですが、大切な相手に本音を伝える自分が真実の自分ではないですか?

 日ごろ、ホ・オポノポノで感情の記憶の削除をしていて、感情を抑圧する傾向が減っていきます。

その前に自分の感情そのものをそのまま感じ、受け入れる訓練を皆、やる必要があります。

多忙な方もあるかもしれませんが、寝るときに、

「○○ちゃん、今日は頑張ったね、ありがとう^^:」と自分に言うワークは効きます^^:

これは自分を癒し、元気にし、波動を上げて、気分よく寝るワークです。なんかの本でありました。

 自分に自分の愛情を言葉の形で与えて、力付けて行く。 愛情が冷めた世の中で重要な生きる

技術です。自分の生きる力は自分でしか感じることができません。自分で自分を愛して、

真実の自分になりましょう^^: 自分で自分に与える習慣。 これは毎日やって、数年掛かります。

その間に挫折があるからね^^: それもよし。 自分で自分を変えて、うつになりにくい自分に

体質を変えて行きましょう^^:

富むということ

 お金持ちになることは数年前から興味があり、本田 健さんの著作を読んで実行していました^^:

その間に入院があったり、対人関係のトラブルを多数経験し、「死なない程度に殴られる」ことも体

験しました。知人のねたみを買ったことでしたが、私は疲れているときにそいつが乗り込んできたので

、殴られるままでした。まあ、心身はそいつよりは丈夫でしたので、15分伸びて、それから起き上がり、

「今の効いたぜ、ありがとうな^^:」 笑い返してやりました^^: 3年前の話です。

今だからこそ書けますが、起業を意識して社長になる訓練を自分に課し始めた時期でした。

退院してリハビリ中で、当時は新聞配達をしていました。そんな事件を思い出しながらも、

丈夫な体に生んでくれた母に感謝です^^: これが富の最たるものです^^:

後は、建築関係の起業に巻き込み、きつい指導を私に与えた父に感謝^^; おかげで、今の自分の仕事に対する見方とか、苦しいときにどう生きるかを生き方で教えてくださったのです。

これも富です^^:

 引き寄せの法則も感謝の気持ちがわかないと動かないそうです。

 また、計画的に起業するならすると決めて、引き寄せに身を任さないと、それは実現しにくくなります。

 日本人には誰かに依存することはできても(べたべた甘えること)、相手に任す(許す)ことが苦手

です。私は誰かに任す大切さと難しさを体験しています。この感覚が対人関係で無いと、引き寄せは実感できないのです^^:

 それが来たかは気づきと言う形で来ますが、目に見えて解かるものです。例えば、1円を欲しいと

イメージできれば、いつか何かと形で貰えます^^: 私は偶然見つけて拾いましたが^^:

 話がそれましたが、富はたくさんの種類のものがあります。お金は一般的ですが、それ以外のものの方が実はありがたいかも知れません。

 お金は何かと交換する機能が唯一の機能です。期待無しのボランティアでもコーヒーくらいは飲めます(無料で)^^:

 お金は万能ですが、他の方法でも例えば、労働でも何かと交換できます。また、自分の不用品を

誰かの不用品と交換できます。また、余分にあるものを家族や恋人や、知人、友人にあげるという、

100パーセント与えることもできます。これは交換も見返りも期待しません。

 バシャールを読むと見方が広がります。うきうきわくわくします。インスピレーションが来ます。

それで私は記事を書くのです^^: 作家にはなりませんが、これくらいの訪問者へのサービスは

楽勝です^^: 社長を目指してますんで^^: 

 皆が真実の自分になり、うきうきわくわくと飛び跳ねる世界が私の理想だし、うつ病の緩和、

うつ病から開放されて、皆が経済的に心配無く、自分の才能を味わい、それを出汁にした何かを

互いに分かち合う、そんな世界が待っていると想像しますね。わーい^^: