★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2012年5月27日日曜日

おまけ




zzzz

ユーザーサイドでWindowsを感じて見る

Windows8関連(読んで感じて見てください))

あまりマイクロソフトの悪口は書きたくない。

無用な喧嘩になるし、どんな喧嘩も無駄なんだ。

俺はこの上のリンクの良いとされたOSしか遊んだことが無い。

Vistaは弟が持っているが、持ってきたときに見たが深く触ってないので評価できない。

98、XP、7
と選び、98は今はしていないがエミュで動かせる。(さすがにゲームは無理だ)

いいわるいは確かに言いたいだろう。何らかの隠された意図を俺は感じるが、そのままにしたほうがいい。

中立は逃げでなく、知恵であり、どんな会社にも台所事情がある。大手も小さなところも。

俺はWindowsアプリケーションを ぶらすとおふ (右サイドバーからいけるよ)

で無償試供品を3本、そのサイトのリンクで第一回作品(基本無料、カンパ歓迎)へ飛ぶ。

全部、XP上で開発したし、何でわざわざ大きなメーカーに喧嘩を売るかがわからない。

あっちは流行を作る側。OSの設計から販売まであっちの権利であり、長年のIT屋は文句があるだろうが・・・

(一応、Windows98時代にインストラクターを自営でして泣いたことは書いておく)

いちいちこっちの心の狭さを露呈するのはいかがなものか?

無視して、アプリをつくり、もっとも儲かる(それでいてエレガントな)販売経路を探して、

経済繁栄を図ればいい^^

細かい歴史云々は使う側には関係ない。

問題はトラブルだ。

近所のPC教室では(2件ある)

インターネットの接続トラブル

PCから異音がする(HDD交換の目安)

メール設定

を3000円くらいでやっている。

主に50代くらいのご主人さんが来ていた。

半分田舎だからそうなのだろうな。


最新のうんぬんはユーザーのメインターゲットである短にインターネットしかしない人は、

あまりOSのアップデートは関係ない。

ただ、仕事で使う人は必死で勉強している。

その差だ。

今でもXPでネットして、何かしている人がいるだろう。

割と安定したOS。俺は今でもWIN98機をアップデートしたXPPROを使用。

Windows8はもはやPC/ATで動くが方向性が俺と合わない。

どうしても市場がそっちなら使うだろうが、もっとPCユーザーと接して直接確認したい。

極限ドライブ☆===;(KD2)も大いに影響を受ける。

開発が何となくブレーキをかけるのはそんな事情も掛け算の要素になる。

5800円と言う価格。高すぎず、安すぎない。

動くプラットフォームはこのゲームが選ぶ。

ソースをきちんとしてどのOSでも動くような配慮が要る。

Ubuntu11.10でWineというWindowsエミュレーターがある。

極限ドライブXP Ver1.0をWindowsXPモードで動かして見た。

動くのだがGAMEPADがうまく動かない(GAMEPAD専用のXP以降用のWindowsアプリケーションだ)

単に開発してばらまけばいいわけじゃない。それを今学んでいる。

ユーザーはネットでDLできる。だが、環境はユーザーが選んだもの。合致しないこともある。

テストは自分の環境とこっそり親父の環境でやったが、両方正当な方法で手に入れたWin機なので問題は無い。

きちんと量販店で機械を買う人にうちのゲームはDLして欲しい。

違法は単に違法ではない。ちゃんと理由があって違法とされる。

優等生を主張しているのではない。

安全性とか後でのメンテナンスに関わるのだ。

初心者は知らない。また、必死になる事情が無いとPCを学ばない。

単に機械。そうだが、その関係者(マイクロソフトも当然入る)はどんな評価を受けても製品を出す。

それで飯食っているし。

俺もITで製作販売の側。いづれ有料をやる。

その方法を開発しながら、息抜きしながら、俺とお客が安全で満足できる販売方法を探している。

どこのIT屋も集金に悩む。

ネットは無料。

開発は0円ソフトでも手間賃はかなり掛ります。

ただより高いものは無いと書いておく。

何をするにしても自分という対象が先、相手は後

 冷たい感じのタイトルですが、今までいろいろな人と接していろいろな体験を積んで、

出来た持論です。

2007年から2011年と日本も世界も相当な試みを受けました。情報で操る輩が妄想かもしれませんが、

(妄想すると自分が錯覚し、そういう世界を波動で作るそうな)

ぼくもそんな印象を世界に持っていましたが、バシャールやホ・オポノポノ、他のメソッドを併用して、

最終的には書いている文章にすら、

愛しています

と書くようになりました。ゲームのアイデアスケッチも 愛しています と書くと浄化されて、

何か出てきます。

文章もそうなんですが、クリーニングするを覚える前に書いていたHP時代。ネット上の知り合いに酷評されました。

単なる日記で知人の個人情報をフィルタリングした話でも異常に攻撃してきた。

ごめんなさい

39歳になり、ある実業家(多分)書いた小説で39歳になったらありがとうなんだねと、

駄目実業家が夢の中に現れたメンターのワークをやり妻と子供と仲良くなり、業績が上がり、

会社内の問題も片付き、自尊心の中心軸を創るワークに、

ありがとう日記がありました。

こんな風。書いて元気になる日記です^^

読者さん、ありがとう。

初めての方、ありがとう^^

常連さん、ありがとう^^

ありがとうということばにありがとう。


これを数年やると穏やかな気持ちを自然に持てるようになります。

有りがたいと感じる感性が上がります。

見るもの聴くもの、触る感触すらありがたいのです。


入院中はパーキンソン症状(薬の副作用、運動不足、栄養失調)でした^^

今は楽々、散歩、家事はさぼりがち。栄養は・・・ 筋肉質になったので、またクリエイター体質になったので、

(あるクリエイター社長は一日2食。軽くしか食べないと書いていた。)

俺もがっつり食べるときはカレーライスを作って食べるときだけ。

後は軽いものしか食べません。おかげで痩せてますね♪

体は職業を反映するので、体質が変わったなぁー♪

うつになっても寝てると治るし。

学生時代と近い体質に。

ありがとうの対象も自分にです^^

自分に有難うすると感謝の気持ちがわきます。

暖かい気持ちに。

そんなワークにありがとう。

そしてこれが相手であるあなたに届くのです。

自分のために書いても、それがあなたが使える情報なら正しい順番で俺は物事をしています。

ありがとう。

読んでくれてありがとう。

この瞬間にたくさんの方と繋がる奇跡。愛しています



ブログ作家に休みは無い・・・・

 困ったものだ。

まるで漫画家である。

俺の妹がこんな可愛いわけがない3巻をレンタルして、作者にやられた。

もしや、俺を嵌める気だったのか。

うまい。と言うほか無い。

原作、アニメと攻略中だが、来月は恐らく、今出ているアニメ版を全部見るだろう。

書きたいと書くのが作家では有るが、ブログはライブ配信が基本。

ノートに落書きする暇が最近無い。

困ったことに俺のブログを見る方々も要る。アクセス数こそ1日レベルでは数名から十数名。

FACEBOOKやツイッターに流れた読者を取り戻したい気持ちもある。

アメブロでなうはやってはいるが、あれはいい。アメブロ版か俺のほかのブログか知らないが、

どっかの女性が褒めていた。俺も軒並みフォローしている。何も考えずに。

これが今のITが溶け込んだ社会なのだろう。俺も必死こいている。付いて行くのに。


幸か不幸かあの詐欺野郎から分捕ったPCは性能がいいし、昔のX68KやX1を思い出す。

仕事を終えても、何かするようにやってしまう。

開発は滞っているが、その前に書きたいと体が言う。

KD2はうちの主力製品として位置づけているが、俺はブロガー出身。書かないと逆に体に悪い。

そんなこんなで俺の知人には御免なさいの日々が続く。

力が沸く。

抑えていた何かが爆発する。

こんなにもブログと読者に愛着があったのか・・・

また、リアルレスポンスの配信は、自分がどっかの放送局のプロデューサーになった気分になる。

大変だな。配信内容の選択が。

俺はどこのスポンサーもしょってない。 自由だ。

もししょっているならあいつの視線だろう^^

そこそこしんどいが、健全なレベルだ^^

今日もおいらはサブカルチャーの研究と癒しとゲームの融合にと忙しく遊んでいる♪

提案 俺の妹がこんな可愛いわけがない を見よう (レンタルもしくは買う)




自分の妹との関係を振り返り、そうだったなと感じた作品。

兄とは微妙な立場だ。男性だしそれでいて兄である。

他に付き合っている彼女が出来ると妹は面白くない(2001年のときにリアルで体験)

男女関係が分からない。

彼女がクラスメイトで微妙だ。

頑固親父とどう話し合えばいいか。(極端でかなりねじまげてあるががつんと言うのは正しい)

ようは感情のどつきあいをちゃんとするか。

喧嘩はいい。おやじというものは頑固そうでその下に隠された愛情がある。

それを知る上で俺は2003年から2004年に親父名義でローンして反抗したくらいだ。

親父に正直に話すと許された。俺の必死さを理解した。

俺は理解されないと自分で決めるとそう人生は流れる。ずっと家族がいながら家族で無くなる。

そういう意味でこのアニメや漫画、原作は起爆剤になると感じた。

だが、提案に留める。

提案> 一応の効果のあるとされる一意見。 聞いた者はやるやらないの選択権がある


俺がブログを書いて最初の動機

 偶然立ち読みしたある作家さんの文章にあった。

生活保護について書いていた。2007年ごろだったか。

退院して元気なり、バイトや趣味のネットでの活動。ボランティアだったが、

うつ病関係者が集まるサイトでメンバーとして活躍していた。

またライトな癒し系サイト(ホームページ)を運営し、日記を公開していた(バイト奮闘とか)。

その作家さんは生活保護制度で生活する人を危惧する反面(多分、元ケースワーカー)

自立して動くのに一つの提案をした。

自分の生活保護での奮戦をブログに書いて公開しろと。

俺は既にホームページでやっていた。ブログと言うものは知ってはいたが、流行よりも俺だった。

新聞配達、通院リハビリ。家でPC修理の練習。鬼のようにやった。

それが今のプログラマーと作家の基礎になった。

家でビデオレンタルして、ただリハビリだったら、楽だが先が見えない。

リハビリ現場でも対人関係の問題は起こるし、会社での雰囲気とは違うが、病気をだしに悪さする人もいるので、

リハビリ現場のワーカーは鋭い人がいたくらい。ちゃんと見抜く。

俺は影でこっそり相談すると「わかった。ちゃんと見ているから^^」

時間で他の業務をしながら見るのがやり方らしい。

リハビリは俺の体験で具体的に書くと次の分野がある。一部は専門家の意見が入っている。

1.自分の感情を感じる練習(日記。その中で自分で選んで医師に話す)

2.自分の感情を母親に話す。(事務的でいい。理解されなくてよい。 ある精神科医の提案)

よーは医師に言われたから話すよだ。 数年のうちに関係が変わる。じっくりと。

3・ 自分の父親に事務的にやっていることを話す。これも自分にとって気分のいいことを選ぶ。

ここまでは自分自身、そして両親とのことであり、時間をかけよう^^

実家での生活が(単身者なら月1くらい15分顔出しがいいと感じる^^ 15分滞在して即帰る)


対人関係のノウハウを間違った仕方でそれが苦手な両親や親戚、兄弟、学校教育で受けた。

その中にも真実がある。対人関係や感情を自分でセンスすることを悪く言う隠された教育がある。

俺はこの1-3を克服して(約10年間掛った)、地域社会の人と一緒に活動したりする。

見抜け真実を。義務教育の弊害はどうしようもないが、それを浄化する手段はある。

それがありがとうということばだ。

自分自身に有難う。

おかあさんにありがとう。

おとうさんにありがとう。

妹にありがとう^^

弟に有難う^^

相手にありがとう。


そうやって、負の記憶による再生での困難を徐々に減らしていく。じっくりと。

あわてない。

急がない

徐々に人生が変化して、楽な面が増えるだろう^^

自分の生活スタイルを守り、社会資源からの離脱を図る

 誰だって好き好んで社会資源に依存していない。

例外もあるが。

国の庇護すらある世話好きじいじいのエゴと権力で放り込まれた。

奴は俺の知らないところで詐欺を働いていたし、昔の顔を使い役場をやりこむ人だった。

俺も借金を抱え、儲からない自営を2004年にしていたし、小さな無名な会社や社長の苦しみを体験した。

自律神経失調。過度の女性恐怖。社会不安。経済感覚麻痺。

ローンを6つ抱え、それでいて、ネットでであったある女性との交際。(過度に家族関係で損耗した、

男性依存の女性でした。通っていた病院も依存症の権威の所。そこでかなりの酷い目に合い、

俺は同情した。だが、お金を社員として払う以外何もできず、俺の力量を超えていたので悪いが、

別れた。)


メディアは確かに生活保護者の増加を書く。だが、読む当事者の気持ちを考えていない。

俺は必死に昔のような自分で稼ぐ醍醐味を味わいたいと感じている。

実際、順当な方法であれ、俺のように他人のエゴで生活保護にはいるとそれはお金が貰える牢獄だ。

それから病院で酷い目に合い、(薬が合わないのに医師は変えなかった)、

大きな神経科に転院した。

メディアはちゃんと読者の気持ちを確かめる手段を持っているのか?

無いなら読め。この文章を。

好き好んで生活保護を受けていないし、正当な理由で受ける人も多い。不正受給していたことも

一時期有るし、当時のバイト先店長に相談したり、このエゴ知人にも役場に言うなと脅された。

2重に入るだろうって。

言って見れば俺は複数の人間の圧力を受けて生きていたが、感情を日記に書いて、

自問自答して、役場に謝りに行く選択をした。

2007年の頃(今頃だ)。

ワーカーさんは主任さんで厳しい人だったが、怒りながらも二度としないと誓わせた後、

多々でさえぎりぎりな金額から一気に1万円の罰金を2ヶ月に分けて、減額した。

俺はすっきりした。仕方が無い。知人よりも役場のワーカーが医師と連携し、俺を援助している。

今も変わらない。だが、担当が替わり、俺の生活管理力が上がって(掃除、整理整頓、金銭管理力)

毎月の訪問から、時々に。俺自体、今年の1月から就職活動で、受身から自己主体に変わったので、

担当も対応が変化した。

ネットのニュースは何からの意図があるはず。気をつけて読もう。

読んで気分が悪くなる文章は隠された意図がある。

すっきりくっきりが正直で感情のままに書く文章。

もし、受給しているなら簡単に切られないために掃除や整理整頓は必須。これでワーカーは心理を

読む。(実際、毎月の訪問があったときはよく観察していたし、家に上がると掃除を強調した。)

後は、何か盗むとか犯罪。俺はボランティアで空き缶広いやゴミ掃除を常連の店でやる。

ある成功した社長の真似だ^^

ボランティアは精神の浄化作用がある。お金を忘れて動く練習になる。

こっそりいいことをする。これがいい意味でばれて、近所の評判となる。

俺はあるおばあさんに見つかり、頭を下げられた。

生き方を改善するためにお金と時間を国と市から援助を受ける。

立ち直り資金と時間だ。

自立支援の時期もあったが、今はもし報道が本当なら誰でもに近い援助なのだろう。

だが、人は例えば、大きな会社すら国の援助を受ける。

これは会社の生活保護。

もらう権利とか資格とかタイミングとかがあえばだ。

俺自身も人を雇うつもりがあった。(一昨年)。役場に相談し、愛知県のあるところにかけた。

現場は混乱していた。今は知らない。

自分の立場を守りながら、自分で稼ぐ行き方へと担当とたまに話し合いながら、俺は共同作戦

を開始する。実家の父も食糧援助を申し込んできた。

自分から動くならいづれ生活保護を切り離し、自己経済力だけで食っていけるだろう。

制度は援助の制度であり、救命ボート。一時的なもの。

それに依存したらボートは沈む。

沈んだら起業か、誰かの家に転がり込むか、ホームレス。

じぶんをたいせつにして、今の自分と立場に

ありがとう

と言おう^^

げーみんぐ (RSF)) 4

 きらりん工業高校(一応県立だ)

雅彦登校(もうー作者は苗字を忘れた・・・)

ななも。

一緒に来ない?

まあ、噂になるから・・いや、小学生時代からばればれなんで誰も噂話の対象にしない。つまり公認。

よーは、マイペースなんだ。

しんでぇーと雅彦はこぼした(工業高校は実習のレポートがある。これが一番大事。それプラスアレ)

ななもしんどぃ顔をしている。

お互いに顔を見合わせるが・・・・

両方しんどいので会話も無い。

淡々と授業が続く。

<バグがバグがバグが・・・・・ どっかでレジスターの値で・・・・うわぁーーーー混乱>

と雅の心の中。

< いってよ、いってよ、あたしのせい><? 何で無口・・・>

雅彦は早弁したので昼休憩に爆睡。

ななは不貞寝。

クラスメイトたち(なんで、あんなにあの二人は疲れきっているの?)

(きっといいことしたんでしょ?)とある女子たちが小声で言う。

でもね・・・ちがうよ。 二人で何かのコンテストに出して賞金が欲しいんだって。

この二人の会話を少し盗み聴きしちゃった。と 北条は言った。

北条は特にななと親しくは無い。

何か観察が好きで、カップルの生態観察が趣味。作家志望らしい。

そんなこんなでこいつらの日常はこんな感じだ。

作者である俺も・・・疲れたので今日はここまで。

自分に自分で愛していますと言わないと楽にならないぞ♪




愛しています

誰かに言われたら天に上る気持ちでしょう><?

それを常日頃、インナーチャイルドはあなたに求めてます。

この子が癒されないので毎年3万人も自殺するとヒューレン博士は本で書いています。

環境のせい?いいえ。 自分でしか自分を癒せないし、独特の方法も知らない。

自分の自由に生きて迷惑と感じている。全部記憶であり、あなたの過去生の記憶、

もしくは現在の誰かに刷り込まれて苦しんでいるんだ。

愛しています

と俺は毎日10回は自分に言う。楽になる。自己が変容する。金運が上がる。援助の電話が来る。

ネットの2ch勢いランキングに気になる団体のものがあり、思い立って書いた。

2chで悪口を書いても情報を交換しても何もならない。お互いに相互にどうにもならないとの記憶を

強化して、うつ病の相互援助をしているものだよ。互いにうつを強化している。

これは他の一般人にも悪影響がある。是非ともその参加は見るのもやめた方がいい。

人の悪口、愚痴はいいことないし、自分のしたいことを淡々と書いたほうが見る人も気持ちいい。

俺も本来は自分の趣味とか仕事の営業用に書いている。今回は何かの気づきで白羽の矢が来ていると感じるので・・・

愛しています

自分を

何であれ関わった皆さんを

ごめんなさい

許してください

ありがとう

愛しています

自分らしく生きるには不快な感じの場所を安全に出ること




欝の大半の人の生い立ちは親の支配やエゴ、そしてそれを強化する宗教で傷ついています。

愛しています

カルトとされる人の子供の調査をした人の話を読むと、親自身が失望し、勧誘の罠に気づけず、

入信してそれかそこでの酷い生活があって、出たいのだけど戒律、体罰、その他、一般では考えられない

生活をしている。 俺もかつてに団体でのエリート幹部候補だったのでその癖が抜けないと感じる。

休めよ、俺。今日は日曜日だ。

何かを感じて書いている。何をだろう?


脱会後は脱会後で自分らしき生きる挑戦がある。 何かが自分の事業を邪魔する。

何の記憶か? それ感じて感情を感じて、その記憶を落とす。まるで侍。

俺はゲームクリエイターと言う名の侍なんだ^^

にちよ^びに

 休みですよ。

でもね、遊びながらでもネットで関係のある方々の推移をみないと。

かつで関わった団体が大きな移転やあるようですし、夏に大きな研究発表を聞く慣わしがこの団体

にあるのですが、脱会した俺がその研究会のプログラムの上っ面を見ても、随分と変わった感じが

あります。

自分の心を守れと言うプログラムがありました。

まずはそうです。

世間で行き要る限り、人と接します。いい人もいますが、付け込んだり、騙したりします。

こっちが悪いことをしないで真面目に生きているだけで恨みを抱くと言う理不尽さんもいます。

 ありがとう

 愛しています

感謝の言葉でその種の記憶をデリートします。

個人で行えます。

そして、自分の所属している団体との関係を変容できます。

必要があれば、安全に脱会できるでしょう。

俺もそんなチャンスがありました。

ネットでJWについて調査し、脱会体験者のHPを見ました。

特に脱会届は無いと。

その代わり、何故脱会したいか理由を紙に書き、3週間は持ちあるけ。

俺はそれに近いことを既にしていたので、

その当時(2003年9月、雨が降っていた)にI会衆の主催監督に電話を入れました。

「◎◎ですが・・・」

「何ですか?・・・(どこと無く疲れた声)

「断絶したいのですが・・・よく考えてお電話しています。もうエホバの証人として生きたくないです。

一般人に戻りたいんです。」

そうしたら、すぐに、

「簡単にそのことを書いた手紙をを私の家のポストに投函してください」

ガチャ。

他の会衆で長老と喧嘩とかしてたので、ブラックリストに載っていたわけです^^

まあ、いいですけど。

その後もうつ病のリハビリは続きますが、辞めたら辞めた後のフラッシュバックは酷く、

5月と11月に私は多く出ます。今回は少なくて住みました。

意識のクリーニングで。

読んでいただき有難うございます。