★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2012年5月27日日曜日

にちよ^びに

 休みですよ。

でもね、遊びながらでもネットで関係のある方々の推移をみないと。

かつで関わった団体が大きな移転やあるようですし、夏に大きな研究発表を聞く慣わしがこの団体

にあるのですが、脱会した俺がその研究会のプログラムの上っ面を見ても、随分と変わった感じが

あります。

自分の心を守れと言うプログラムがありました。

まずはそうです。

世間で行き要る限り、人と接します。いい人もいますが、付け込んだり、騙したりします。

こっちが悪いことをしないで真面目に生きているだけで恨みを抱くと言う理不尽さんもいます。

 ありがとう

 愛しています

感謝の言葉でその種の記憶をデリートします。

個人で行えます。

そして、自分の所属している団体との関係を変容できます。

必要があれば、安全に脱会できるでしょう。

俺もそんなチャンスがありました。

ネットでJWについて調査し、脱会体験者のHPを見ました。

特に脱会届は無いと。

その代わり、何故脱会したいか理由を紙に書き、3週間は持ちあるけ。

俺はそれに近いことを既にしていたので、

その当時(2003年9月、雨が降っていた)にI会衆の主催監督に電話を入れました。

「◎◎ですが・・・」

「何ですか?・・・(どこと無く疲れた声)

「断絶したいのですが・・・よく考えてお電話しています。もうエホバの証人として生きたくないです。

一般人に戻りたいんです。」

そうしたら、すぐに、

「簡単にそのことを書いた手紙をを私の家のポストに投函してください」

ガチャ。

他の会衆で長老と喧嘩とかしてたので、ブラックリストに載っていたわけです^^

まあ、いいですけど。

その後もうつ病のリハビリは続きますが、辞めたら辞めた後のフラッシュバックは酷く、

5月と11月に私は多く出ます。今回は少なくて住みました。

意識のクリーニングで。

読んでいただき有難うございます。