★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2012年5月27日日曜日

ユーザーサイドでWindowsを感じて見る

Windows8関連(読んで感じて見てください))

あまりマイクロソフトの悪口は書きたくない。

無用な喧嘩になるし、どんな喧嘩も無駄なんだ。

俺はこの上のリンクの良いとされたOSしか遊んだことが無い。

Vistaは弟が持っているが、持ってきたときに見たが深く触ってないので評価できない。

98、XP、7
と選び、98は今はしていないがエミュで動かせる。(さすがにゲームは無理だ)

いいわるいは確かに言いたいだろう。何らかの隠された意図を俺は感じるが、そのままにしたほうがいい。

中立は逃げでなく、知恵であり、どんな会社にも台所事情がある。大手も小さなところも。

俺はWindowsアプリケーションを ぶらすとおふ (右サイドバーからいけるよ)

で無償試供品を3本、そのサイトのリンクで第一回作品(基本無料、カンパ歓迎)へ飛ぶ。

全部、XP上で開発したし、何でわざわざ大きなメーカーに喧嘩を売るかがわからない。

あっちは流行を作る側。OSの設計から販売まであっちの権利であり、長年のIT屋は文句があるだろうが・・・

(一応、Windows98時代にインストラクターを自営でして泣いたことは書いておく)

いちいちこっちの心の狭さを露呈するのはいかがなものか?

無視して、アプリをつくり、もっとも儲かる(それでいてエレガントな)販売経路を探して、

経済繁栄を図ればいい^^

細かい歴史云々は使う側には関係ない。

問題はトラブルだ。

近所のPC教室では(2件ある)

インターネットの接続トラブル

PCから異音がする(HDD交換の目安)

メール設定

を3000円くらいでやっている。

主に50代くらいのご主人さんが来ていた。

半分田舎だからそうなのだろうな。


最新のうんぬんはユーザーのメインターゲットである短にインターネットしかしない人は、

あまりOSのアップデートは関係ない。

ただ、仕事で使う人は必死で勉強している。

その差だ。

今でもXPでネットして、何かしている人がいるだろう。

割と安定したOS。俺は今でもWIN98機をアップデートしたXPPROを使用。

Windows8はもはやPC/ATで動くが方向性が俺と合わない。

どうしても市場がそっちなら使うだろうが、もっとPCユーザーと接して直接確認したい。

極限ドライブ☆===;(KD2)も大いに影響を受ける。

開発が何となくブレーキをかけるのはそんな事情も掛け算の要素になる。

5800円と言う価格。高すぎず、安すぎない。

動くプラットフォームはこのゲームが選ぶ。

ソースをきちんとしてどのOSでも動くような配慮が要る。

Ubuntu11.10でWineというWindowsエミュレーターがある。

極限ドライブXP Ver1.0をWindowsXPモードで動かして見た。

動くのだがGAMEPADがうまく動かない(GAMEPAD専用のXP以降用のWindowsアプリケーションだ)

単に開発してばらまけばいいわけじゃない。それを今学んでいる。

ユーザーはネットでDLできる。だが、環境はユーザーが選んだもの。合致しないこともある。

テストは自分の環境とこっそり親父の環境でやったが、両方正当な方法で手に入れたWin機なので問題は無い。

きちんと量販店で機械を買う人にうちのゲームはDLして欲しい。

違法は単に違法ではない。ちゃんと理由があって違法とされる。

優等生を主張しているのではない。

安全性とか後でのメンテナンスに関わるのだ。

初心者は知らない。また、必死になる事情が無いとPCを学ばない。

単に機械。そうだが、その関係者(マイクロソフトも当然入る)はどんな評価を受けても製品を出す。

それで飯食っているし。

俺もITで製作販売の側。いづれ有料をやる。

その方法を開発しながら、息抜きしながら、俺とお客が安全で満足できる販売方法を探している。

どこのIT屋も集金に悩む。

ネットは無料。

開発は0円ソフトでも手間賃はかなり掛ります。

ただより高いものは無いと書いておく。