★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2011年2月8日火曜日

再考           起業の動機

 昨日、回復の本を読んで、刺激を受けてノートのだーっと書いていた。

なかなか出なかった動機が(一応、ITで癒しをするとの宣言を大分前にしたよな・・・)


再考する必要がある。体調を崩すこと自体、何らかの心理的な葛藤が癒えていない心の傷があるはずだと、雅は考えていた。

多くの人が起業しこけるのは、ちゃんと自分の動機とか経済の仕組みとか、理解していないだけでなく、資金の問題もあるけど、自分の深い動機や本音を自覚せず、誰にも相談しないで起業してしまう。

前の起業はガチに父親に喧嘩を売るための起業だったので(よーは、コンチキショウー起業)

動機が悪く、借金が増え、女性問題を抱え、神経をかなり潰し(PCと女で)、ぼろぼろになり、

知人の強引な介入により生活保護に入り、今はその状態でアイドリング(ホバリング?)

少しずつ、売る練習をしてます。ここのプチネットショップで。

生活保護に入るとこの制度に依存してしまう。昨日、ノートに書いて唖然とした。生活保護依存というか、力がついて勝負ができるのに、あえて生活保護みたいな。 この独特の依存は、

ニートになった1999年まで遡る。その当時はデイケアに依存した。楽がしたい。ずっと子供でいたい。

そんな感じに精神科に行ってはまっていた。生活保護に入れてくれた知人は私の依存症を知っていたので、デイケアを可能な限り切るように俺に言っていた。

それがちゃんと実現したのが2009年だけど、通院先が環境が悪くなり、体調が悪化、

その時に、「もう、デイケアは要らない。あんな苦しいとこでうつが再発したんだから。」

世間に知られている情報とは逆の体験をして、近所の簡単なクリニックに転院、活動の大半を、

自分の近所の地域に集中させ、自分なりの起業に有利に事態を導いていった。

ボランティアで灰皿掃除を3件受けてこなしたり、(地元のオーナーに顔を覚えてもらった)

この話は2年前の話だけど。 ちゃくちゃくとアパート内で仕事のブースを拡大し、2台のマシンを同時に運用する(OSだと3種のOS)実験に入った。

最終的にPCソフトウェアーの開発と販売が主体になるので、今は助走の段階だ。

動機は自分の中の生きる躍動感を伝え、様々な事情の人たちにセルフ・エンパワーメントを可能にする方法をPCソフトや関連の創作した商品で教えたい。 押し付けない方法で。

そんな良質な方法を更に研究し、開発し、今年半ばまでに見える形にして、皆さんにまずは無償版で遊んでもらいたい。

ついにデュアルでネット

おはようさん。雅さんです^^:

今、ubunto10.04にてブログを書いています。

今までルーターが無いことでWindowsでしかインターネットにアクセスできませんでした。

また、ルーターを大須観音のGoodWillで格安のを見付、あえて無線でなく有線にしました。

ある業者さんの話だと、無線は漏洩の危険はあるけど、それは専門家が(よーは、悪い奴)が
1週間電波を調査して、それから電波盗聴をするのだと。そんな奴もいると言ってはいました。

よって、当社では安全を最優先(つーか、値段が無線と有線で3倍も違う)し、私が好きな会社の

BUFFALO の BBRー4MGにし楽しんで接続、設定しました。今、ACERの2台のネットブック君が頑張って、雅さんの部下になってます。儲かるまで人間の部下は持てないので・・・

会社で必要となる人

 俺の意見です。

個人時業主でも、資金があるなら人を雇えます。(俺の現状は無理で、強いて言うならボランティアが欲しい)


俺が知る会社内のイメージを書いて見ます。


ビジネスオーナー(会長)

I

    社長(雇われ社長)


I

営業、業務、経理、その他


です。


俺は今のところ一人で全部抱えています。 気が重いわけだ。 父と同じパターンにはまっているなあ・・・

そんなきづきがある。

そんなわけど、ブログ関係の更新頻度を下げます。

了解宜しく。

起業準備を更に進める。  設備投資(ルーターくん)^^:

先を見て投資。

将来の会社像。

一緒に働く人たち。


それを念頭に雅オーナーは設備に投資した。

再び、目標に向けて歩く

 感情的な問題は必ず原因がある。

最近の体調の変容に疑念を感じていたときに、古本屋で、

アダルトチルドレン 「癒しと再生」 秋月菜央 著

を見つけた。 何故かVTR版のマトリックスも、それぞれ100円なり(安っ!!!)


この二つの共通項は難解な人生の謎解きと解説。


また、この本を読み返し、自分の人間性のたな卸しをしている。

アダルチルドレン関係である自助グループに参加し、そこから派生するかのようにホームページ、

そしてブログ。その自助グループとは見切りをつけ、今はブロガーとして発信しているが、

自分の独特な癖をまた、上の本と言う光に照らし、自己理解をし直している。

自分を理解できないと相手を理解できない。 これはモットーだ。

再び、回復バトル(?)のため、たんたんと俺はブログを書いていく。