★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2011年10月19日水曜日

もう背伸びしない  極限ドライブXP無償版を出しての印象

昨日、主治医に自作のゲームを0円で売ったよと言った。

振り返ると、診察室で言う話題ではないな。でも、いろいろとこの関連の前振りを月に一度していた。

使える人は使え。

俺は主治医が社長であることを感じながら、自分の事業のことを話したり、苦労を話していた。

ちゃんと診察に話す内容でありながら、結果的に報告であるし、自分のしていることを認知させる上では

営業になっている。

ひとしきり、話を聞いて、しばらく休んだらと言った。


それを聞いて、帰り道はそれが正しいと感じた。疲れきっていた・・・


部屋に着くと、近所の騒音がある。それが一番神経をすり減らす。

その中でもある程度は睡眠を取れるようになったが、30分くらい寝た後、

近所の公園でタバコをすいたくなり、ふらつく足で向かう。


散歩が自信を回復させるツールだと信じているので、目的地へ向かう間に元気なり自信が戻る。


公園にたくさんいた子供たち。どうも小学校の遠足らしい。先生が数名。俺は壮観な眺めと感じ、

コーヒーは飲んでもたばこは吸えなかった^^¥

子供たちのエネルギーは明るい。俺はそれを感じ、はんべそをかいた。

しんどかった。今までが。

もう、きつきつの予定で生きない。

そして、変にきばることも止めよう。

背伸びして、先発のメーカーさんに追いつこうとした。馬鹿なことだ。

勝てるわけがない。

俺は後から出たPCゲームメーカーの社長だ。

後から淡々と付いて行くという発想がどこかあった。

それは全力で走ることだった。疲れるよ・・・

散歩に切り替えて、自分らしく生きることに戻り、

先輩方と自分を比べないで、

俺は俺を許す。

もう、背伸びはしない。

自分の背丈で生きて生きます。


試してみたぞ、Windows8dp

結構、ふらふら状態で、Windows7上でWindows8デベロッパーズプレビューを試した。

今日の朝方にリカバリーして現状復帰させたが・・・

正直、本当にプレビュー版だ。うーん、今までのWindowsに慣れている人は面食らう。

いろんな画面が変わるメトロインターフェースは違和感を感じる。

明らかにタッチパネルPCを意識しており、今までのPCで実行すると使いづらい。

もう、タッチパネルPCを御使いで、そういう環境なら・・・ でも、俺は人に勧めることを躊躇う。

MSは一般認識上、一番知られているメーカーだ。

また、キーボードが無くなることに危惧を感じる。タッチパネル上でもスクリーンにキーボードは出る。


スマートフォンを持つ知人のを見たが、つい、「スマートフォンなのにスマートじゃないのね^^」と皮肉が

出てしまった。

ソフトを開発するだけで冷や汗ものだから、その土台になるハードを批判するのは間違ってはいないとは思う。

でも、もっと安定感のあるものにしていただかないと、俺はいいことをここで書けません。


俺はいまでも普通のケータイを所持していますし、うちの近所でスマートフォンの方は少数です。


俺は言いたい。


開発するスピードを加速させるなら、開発者自身が壊れるぞと。

メーカーも。

愛しています

自重し、今ある商品を大切にして欲しい。


それを丁寧にサポートしたほうが使う方は安心です。

OSも含めてね^^¥


ITを仕事にして頑張る皆さんに感謝しつつ、文句を書いた俺をお許しください。