★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2011年8月12日金曜日

幸せ

神と対話であった話。(俺はコミック版だけど)


幸せであるから何かするものらしい。


幸せ、不幸。 俺は見方の違いだと感じる。


条件付けの幸せ、例えば職について、収入が無いから不幸だとしよう。


でも、その現状を知り、援助するあなたの知人とか家族とか(相談すればだ)、場合により生活保護制度に保護され、


俺のように起業や事業の練習を私室ですることもできるだろう。


何かをしてもしなくても、究極的には同じである。 幸せだ。


ただ、何もしないときに思い出す不幸なこととか苦しみの記憶や、欲求不満に目が行くだろう。

うーむ、ちゃんと働いていて、満足する収入があった過去も、休みの日に上と同じ状態があった。


つまり、収入があるとか仕事してるとかは外的なもので、本質的には意味は無い。


存在していることに自分の意味や意義を見出したほうがいい。


俺が書くのも、書くことで自分の作家としての能力を伸ばせるし、直接会えなくても自分が得た知恵を分かち合えると感じるから。


何も日本を救おうとかだいそれた願望は無い。


単に俺はこう感じ、こう思い、こんな風だよと自分の見解を書いてるだけだ。


書かないと作家としての能力は若干だが落ちるし、上げないとブロガーとして能力が落ちないけど、何か・・・・(不明))


淡々と書く。


それが俺の自己表現者としての幸せなのだろうね^^:

意図的な選択をする

(臨時挿入記事2))


流されるのが人生だと感じる瞬間もある。


鉄の意志で貫ければいいと感じることもある。


起業し、収益が上がらない。でも俺はネットでリアルで操業をしている。続けている。


父はお金にならない仕事もあると昔、俺に現場で言ったことがある。


それは直接収入にならず、お客様本位のサービスとか会社内での雑用のことで、これは家庭に置き換えても同じことが言える。


淡々と生き、成功者が使うメソッドを思い切って選択し、意図的に使うと、


忘れたことに臨時収入や臨時の仕事が来る。


つまり、引き寄せは自分の知っている範囲内ではあるが、宇宙が調整し、必要な資質を身に付けると共に(オーナー業に)、


仕事を最も一般的な方法で持ってくる。異性関係も同様です。


意図的に選択する。


例えば、年に150000000000円欲しいと紙に書く。

これが意図だ。自分で自分らしく生きるのに要る収入を、今、ここで、決定する。

宇宙は数字で動く面があるらしい。

ある成功者の話で、預金残高に、0000を足せと笑いながら言っていた。お金というのはフォログラム(立体映像)で、

意図的に預金の上で増やせるらしい。


銀行で記帳をした後、わずか数円の残高を見て、俺は家でえんぴつで0000を足す。


今回は00000000を足した^^¥


後は忘れていい。意識するほうがしんどいので。


そうして、いつもの淡々としたお金を管理した生活をする。


たまたま、押入れを掃除し、1000円札を発見。うーん、すごいと感じる。


常に必要以上のお金が俺の周囲で集まるようだ。


段階を経て、収入は上がり、貨幣経済が消えても、電子経済で俺は将来お金持ちになるだろう。


そんな気配が俺の生活の中に起きつつある。

選択の幅を広げて

 臨時挿入記事(基本、22日まではお休みです)

思いつきで書く。


思いのほか日本は運のいい国だと感じるんだ^^¥


いろんな情報があるが一説には古代のムー大陸の一部とか大災害があっても生き残った島が日本らしい。


ずっと昔の文明を何かの形で(伝統とか文芸とか)残し、私たちがそれをただ知らないだけかもしれない。


人間の歴史についてもたくさんの研究が本で出されている。どれが正しいかより、実際はどうなのだろう。


確実にいえることは今生きている私たちの身体に昔の文明の知恵によるものを実家のさりげない教えや近所の出来事の中に

見出せることだ。

学校の勉強も一定のルーチンで動く設計の現代社会の仕組みを使う練習だから、国語や算数、後は自己表現のための芸術

(音楽とか美術)、体を鍛える体育は、苦手であっても自分なりに工夫して日常で楽しむといい。



ようは、選択なのだ。


朝ごはんを食べる。 ①パン ②お米のご飯

とか、

宿題をする ①午前中に ②午後から ③今日はしない  ④友達と一緒にやる ⑤他に好きなことをする


など、


日常の中に何個かの選択肢があるのに気づくだろう。 気づかない? 違う、その振りをしているのだ・・・


もちろん選択で大きく人生が変わることがある。 まったく選択で何も起きないこともある。


まあ、自己の決断と選択がこれからもっと多く要るよと、雅さんは感じるのだよ。



だから、基本22日まで休みなのに、 ①書かない  ②思い付きを正しいと信じて記事を書いて上げる


で、②を選択したのさ。