★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2011年8月12日金曜日

選択の幅を広げて

 臨時挿入記事(基本、22日まではお休みです)

思いつきで書く。


思いのほか日本は運のいい国だと感じるんだ^^¥


いろんな情報があるが一説には古代のムー大陸の一部とか大災害があっても生き残った島が日本らしい。


ずっと昔の文明を何かの形で(伝統とか文芸とか)残し、私たちがそれをただ知らないだけかもしれない。


人間の歴史についてもたくさんの研究が本で出されている。どれが正しいかより、実際はどうなのだろう。


確実にいえることは今生きている私たちの身体に昔の文明の知恵によるものを実家のさりげない教えや近所の出来事の中に

見出せることだ。

学校の勉強も一定のルーチンで動く設計の現代社会の仕組みを使う練習だから、国語や算数、後は自己表現のための芸術

(音楽とか美術)、体を鍛える体育は、苦手であっても自分なりに工夫して日常で楽しむといい。



ようは、選択なのだ。


朝ごはんを食べる。 ①パン ②お米のご飯

とか、

宿題をする ①午前中に ②午後から ③今日はしない  ④友達と一緒にやる ⑤他に好きなことをする


など、


日常の中に何個かの選択肢があるのに気づくだろう。 気づかない? 違う、その振りをしているのだ・・・


もちろん選択で大きく人生が変わることがある。 まったく選択で何も起きないこともある。


まあ、自己の決断と選択がこれからもっと多く要るよと、雅さんは感じるのだよ。



だから、基本22日まで休みなのに、 ①書かない  ②思い付きを正しいと信じて記事を書いて上げる


で、②を選択したのさ。