★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2012年4月12日木曜日

ヘミシンクCD(睡眠用、ストレス緩和)ヒーリングミュージック



もし、SOHOの方なら、お昼寝タイムに使えるかな。

PC88:Sorcerian Disk1 Soundtrack



懐かしいBGMで一緒に気分転換しますか?

YouTubeに上げてくださった方に感謝。

気分が楽になったらまた、ノートに落書きしてから企画を起こそう。

混乱と自作と

 天候が良くなってきた。

温度のアップダウンが倦怠感をアップさせる。

気分転換もした。

通院先ですらマシン語の入門書を開いた。

でも、やる気が出ない。

やる気が出ないとブログを打つ。

何とか自分を持ち上げようとの試みだ。

自尊心が無いといや、落ちると、言い訳オンパレードが俺の中で始まる。

次作の予定を組んでやればいいのだが、先回は1月から6月で完成、6月に晒す予定だった。

あの騒音の中で必死の開発であったし、今は平穏そのもの。

生きるために開発していたし、1作目は無償と決めていた。(後日、ぷちカンパを追加したが)

一人でやると気楽だと信じていたが、目の前に優秀な速いマシンがあると、つい、超連射68kの

Windows版をやってしまう。 そのとなりにPS2とZERO DIVIDEDがある。隠しコマンドでボーナスゲーム。

TINY ファランクスがプレイできる。 自分一人だと、最高責任者なので文句が言われない。

善し悪し。

気分がいいときに昔自作したゲームのラフや設定資料、それに使ったフリーウェアの説明書の、

印刷したものをを集め、いつでも取れるようにマシンのそばに置いてはあるのだが。

感情の行き詰まりを感じ、電話で専門家に相談。日常のPC以外のストレスがあることが明確化、

やはり、休んだらとの遠回し気味の提案を頂戴した。

無気力と飯を自分で食いに行くか、簡単に作り食うか。 

資金の余裕は無駄買いが今回は無いので心配が無い。先日、よせばいいのに弟とストII大会を、

して、疲れたのかもしれない。

振り返ると、ゲーム開発より、ゲーマーしてる時間が長い。

昔、ソニーさんが開発者を募り、資金を出してたくさんのゲームを開発させたそうだ。ある専門誌に

書いてあった。(PS1時代らしい)

その中のインタビューで結局、他社のゲームに研究と称してはまり自滅し、自己管理ができない人が

多いとあったな。俺はその典型か・・・

プログラムを打ったり、イラストを描いたり、PCのキーボードでMIDIキーボード化するフリーソフトで、

適当に弾いたりしても、ピンとこない。散歩中の音楽やあのすごいゲーム映像を脳内で撮影できるならいいのだが。

せいぜい、紙にその内容を落とし込み大体の画面とか設定とかメインキャラらしきものを出せるが、

これを望んだとおりに動かすのは骨だ。きっと、プロはもっといいツールや、ノウハウがあるから、

また、チーム制だから助け合えるのだろうが、俺は全部。ゲームクリエイターと監督を同時にしないと
いけない。

かなりのしんどさと開き直った妙な明るさ。仕事着も普通の私服からかっこいい猫のイラストTシャツと

かなり軽いスエットに急遽(安くなっていた)買い、打ち込むつもりだった。

自分の近況を書いて言い訳が多い。どっかのゲームクリエイターも(はるか昔にネットで見た)

言い訳のオンパレードだがと断りながらゲームが進まない理由を書いていた。後、日常も。

書いてUPするのがもう言い訳と混乱した現実逃避行動の理解をお客に求め、

心の余裕を創る行動をして、上司に報告するがごとく書いて、免罪符を貰えると勘違いしているかもしれない。

ノリノリだと一日14時間くらいぶっとうしでできるのだが、今は充電し、のんびりと猫と遊ぶのがいいのかもしれない。


バシャール~『富と豊かさの定義』



借金だらけ。

お客が付かない。ついてもずる賢い社長だけ。

2004年にPC修理の仕事を自営でしていたときそんな苦しみを味わい、バシャールも知人のHPで、

知ったのですが、偽りのワクワクの罠にはまり、自己破産。失恋・・・

その後、ノートに書いたせいか、世話になっていた元JRエライサンに強制的に生活保護へ放り込まれます。

借金の整理はきつく、保護を受けても受けた月から、そのエライサンと俺とお袋で裁判所や弁護士事務所へふらふら状態で通い、

会社を清算する苦しみを味わいました。

自分の無知や傲慢さ、自分や元カノへの感謝の欠如、親の名義を勝手に借り、保証人になってもらい、

自転車操業が、操業でなく、破壊操業へ。

ちゃんと本を買って考える時間もなく、元カノも寝たきりで、仕事するときは元気だけど、

俺の支持を超えたことをしたり、勝手に友人とそのお母さんを巻き込んだり、

やむなく、遠距離恋愛だったので解決に新幹線で一路、東京へ(名古屋からだぞ)

一連のことは私の考えや何かの記憶の再生なので、全部おれの責任。

元カノや友人やお母さんは責任がありません。こっちが未熟だったのです。ごめんなさい。

あれから数年がたち、家で仕事できる精神と体力があります。相当なリハビリが必要でした。

豊かさはお金だけじゃないんです。

やりたいときに、やりたいことをやる能力。

極論を言えば、

たとえわずかなお金でも無くても、散歩がやりたいことなら、ドアをけっとばして、出て、桜を見に行くことが

豊かさだと今は感じます。 動く能力であり、障害があっても無くても、自分で動けるならもう富裕層でしょう。

問題はお金の持っている量とか資産額とかお金に限定する私たちの思い込みがストレスの原因。

工夫次第で、生活保護者でも人からものをもらったり、壊れた機械を自分で直したりして、

毎日1円は貯金できますね。

それを数年やるとしても、信念と心の豊かさはかなり大きくなります。

じゃすと、どぅ いっと!!!

やるだけやってみろ。です。

プレイヤー‶カノン〟バージョン by セブンスローズ&藤本ゲン