★きらら 自分から出る声を聴こう ★
2011年6月10日金曜日
ゲームプログラマーはゲーマーであれ。
知り合いのゲーマーはPSPとDS専門で、STGは苦手と言った。
もう縁が切れたが、俺の7歳からのゲーマー暦にSTGの存在は大きい。
STG・・・シューティングゲーム。
タイトーさんのインベーダーに始まり、ゼビウス、グラディウス。
1970年以降の生まれなら、インベーダーくらいは知っているはずだ。
これがゲームセンターや喫茶店、ボーリング場で片隅に置かれ、あなたのお父さんもしていたはずだ。
RPGはドラクエに始まると一般に言われる。本当はもっと、歴史が古い。
反射神経や、その場の判断を求められるSTG。俺は一番ゲームらしいと感じるカテゴリーだ。
確かに難しいし、修練がいる。
グラディウス外伝(PS1)もV(PS2)も動画の模範プレイを見ないとクリアーすらままならない。
俺もSTGを作っているが、激しさやあの緊張を感じさせない、それでいて変な要素を入れようと、
日々、頭をひねっている。グラディウスVは刺激的だし、面白い。ゲーマー泣かせのアイデアがたくさん入っている。
===================================
対する 極限ドライブは、半分、戦争で難破した見方の救援、半分、敵さんを壊すと言うより、
強引に強力な磁力兵器で他の次元に移動させることをゲームにしている。
それも戦争の空域で行うので、敵の派手な流れ弾が飛び交う中、極限の選択をプレイヤーに求める。
STGの基本の弾打ちはある。自機を守るために打つけど、ほとんどがクリーニングボンブを打ち、
敵さんのファイターや母艦、巡洋艦、戦艦を乗っ取り、その部隊の基幹艦船のみ破壊する。
やたら打つゲームにはなりそうもない。
でも、ひたすら、スピードを出し、極限までエンジンを回すシーンも作るし、超高速の宇宙飛行をし、
バトルもある。
かなりひねりが入っている。それをどこまでプログラムで、Windowsか、MS-DOS(どっちかになる)
で、2000年に出たくらいのPCで動かすか。目標が高めで、試作品の発表の日がかなり近い。
実は、上のアイデアに変更になったのが今日(2011.6.10)なので、いろいろと仕様や、開発ツールも変えざる得ないかもしれない。
Xデーは発表できないが、先延ばしになる。
技術的にいろんなSTGのプログラムを真似たいのだが、それはリバースエンジリアニングになってしまう。 まあ、どっかのメーカーはしてるだろうが・・・
それで、あまり期待しないで欲しいと再度お願いします。
フルアセンブラーで書かないと、また開発機種を特定してやらないとできないのです。
HSP版のサンプルはあくまでもおまけ。あの程度なら誰でもできます。
HSPでラフを書いて、それをフルアセンブル版に移植するつもりでしたが、そんなことできるかい。
つなぎのお遊びバージョンでSTGらしきものを先にHSPLET版で上げて、暇つぶししてもらい、
それ以降に開発にしないとできない。
独自開発の泣き所は、本当に試行錯誤で(教科書はあるので買いますが)
とても、グラディウスばりのは現在の俺の力量では無理。
俺は俺なりの味のSTGにします。
もう縁が切れたが、俺の7歳からのゲーマー暦にSTGの存在は大きい。
STG・・・シューティングゲーム。
タイトーさんのインベーダーに始まり、ゼビウス、グラディウス。
1970年以降の生まれなら、インベーダーくらいは知っているはずだ。
これがゲームセンターや喫茶店、ボーリング場で片隅に置かれ、あなたのお父さんもしていたはずだ。
RPGはドラクエに始まると一般に言われる。本当はもっと、歴史が古い。
反射神経や、その場の判断を求められるSTG。俺は一番ゲームらしいと感じるカテゴリーだ。
確かに難しいし、修練がいる。
グラディウス外伝(PS1)もV(PS2)も動画の模範プレイを見ないとクリアーすらままならない。
俺もSTGを作っているが、激しさやあの緊張を感じさせない、それでいて変な要素を入れようと、
日々、頭をひねっている。グラディウスVは刺激的だし、面白い。ゲーマー泣かせのアイデアがたくさん入っている。
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対する 極限ドライブは、半分、戦争で難破した見方の救援、半分、敵さんを壊すと言うより、
強引に強力な磁力兵器で他の次元に移動させることをゲームにしている。
それも戦争の空域で行うので、敵の派手な流れ弾が飛び交う中、極限の選択をプレイヤーに求める。
STGの基本の弾打ちはある。自機を守るために打つけど、ほとんどがクリーニングボンブを打ち、
敵さんのファイターや母艦、巡洋艦、戦艦を乗っ取り、その部隊の基幹艦船のみ破壊する。
やたら打つゲームにはなりそうもない。
でも、ひたすら、スピードを出し、極限までエンジンを回すシーンも作るし、超高速の宇宙飛行をし、
バトルもある。
かなりひねりが入っている。それをどこまでプログラムで、Windowsか、MS-DOS(どっちかになる)
で、2000年に出たくらいのPCで動かすか。目標が高めで、試作品の発表の日がかなり近い。
実は、上のアイデアに変更になったのが今日(2011.6.10)なので、いろいろと仕様や、開発ツールも変えざる得ないかもしれない。
Xデーは発表できないが、先延ばしになる。
技術的にいろんなSTGのプログラムを真似たいのだが、それはリバースエンジリアニングになってしまう。 まあ、どっかのメーカーはしてるだろうが・・・
それで、あまり期待しないで欲しいと再度お願いします。
フルアセンブラーで書かないと、また開発機種を特定してやらないとできないのです。
HSP版のサンプルはあくまでもおまけ。あの程度なら誰でもできます。
HSPでラフを書いて、それをフルアセンブル版に移植するつもりでしたが、そんなことできるかい。
つなぎのお遊びバージョンでSTGらしきものを先にHSPLET版で上げて、暇つぶししてもらい、
それ以降に開発にしないとできない。
独自開発の泣き所は、本当に試行錯誤で(教科書はあるので買いますが)
とても、グラディウスばりのは現在の俺の力量では無理。
俺は俺なりの味のSTGにします。
グラディウスV OP
極限ドライブは、シューティングゲームですが、他の要素が入りそうです。
あくまでも、何故、極限というタイトルが付くのか?何故ドライブなのか?
思いつきで創ったタイトルに作者が振り回され、淡々と何回もゲームのイメージが潰れてはやり直し。
何回やってんだろう。 ゲームのイメージが固まらないと、詳細なラフを簡単なゲームで表現し、追加、削除を繰り返す。
何となく、遠回りな手探りな製作になってます。 ひとりで全部? うげって、感じ。
時間は掛かりますが、一定の経過は、何らかの形で見えるようにします。
尊敬する(シューティングゲームでは)KONAMIさんのグラディウスVを上げます。
これとは全然違う、迫力よりも違う意味合いでえって感じのものにしたい。
つまり、イメージが何回も書き換わっている。
言えないのです。 製作者が変化すると、イメージが拡大していく。おーーーい。どこまで膨らむんだ。
そんな感じで、製作が事実上一時停止。
そんな感じですよ。もうーっ。(だれにおこってんだか?)
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