★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2012年1月20日金曜日

毎朝、硬直するけど何故?

毎朝、早く目が覚める。

布団の中で心エンジンあっため。

いろいろと想いがよぎる。近所のひとの生活音。その刺激で飛び出る記憶。

いったん、感じを受け止める。これは心が知って欲しいとのメッセージだ。

それから削除する。

愛しています が 多い。

こうちょくすんのって なにが こわいので こうちょくするのか?

おやじぎゃぐでなにか書こうと感じたが、出ない。

これは俺的にやばいのです。

おやじぎゃぐはアイデア回路が不調の意味。

無理に復旧はできない><。自然しか治らない。

えーーーん。ぎゃぐがでない。漫画家さんならネームでない状態だ。

ネタが無いのがネタ。

そんなことを書いたりする。

とにかくブログを回すのだ。手が硬直しても。

nissan cefiro ad 2 (くうねるあそぶ) 誤解しない方がいい


このCMは強烈だった。

仕事の鬼になっていた時代に、どかーーーーーーんと生き方を否定された感じが有った。仕事人間の俺の自己イメージがどかーーーーーーんと破壊され(この仕事人間デバイスが妄想イメージだった)、何か楽になった感触が生まれた。

ありがとう。

それ以降、かちこちな友人に冗談でお堅い雰囲気になったときに 「くうねるあそぶ だよね?人生は^^:」と苛めた。

からかったというか。 仕事もお金も他の必要も意外に手持ちの範囲で何とかなると気づいたからだ。

性急に事を起こすといろいろと取りこぼす。不安や心配や混乱。そんな気持ちがあっても俺はいいと感じ、感じなおして、

受け入れ直す。不安があるからこそ行動が慎重になる。 心配や混乱は危険な感じのサインだ。ブレーキを掛けながら動け

と内心からのメッセージだろう。

 苦しくても何とかなる。 極限状態だからこそ、経理感覚が磨かれる。無駄遣いが自分の首を締めていたと気づくチャンスになる。

冷静になれば無駄に多くの買い物をして多くの物品を所有しているだろう。なぜ、不安なんだ?

消えてしまうのか? 魔法でモノが存在するのか?いや、違う。人が創作し、それを販売経路に乗せて世間に出たからだ。

どうやって作ったかは興味のあるひととか製作者しか知らない。ブログを書いていても、何故、エディターでこのテキスト

(文章)がHTML5.0に変換されるかはWEBブラウザーの製作者しか理解できない。俺もたまに部分的にHTMLをいじるが、

正直、教科書どうりにいじるだけで、その仕方に沿うのみだ。魔法はない。 魔法に見える発明が世間には多くあるのだ。


 くうねるあそぶ 

 そうじや手持ちのものを整理すると(不用品は捨てる)、維持管理が楽になる。ストレスが減る。

 部屋が綺麗になる。 人が来ても大丈夫だと自信が出る。 日ごろの掃除が癖になる。いい気分。

 いい気分だと手持ちのお金を使う理由を考えなくなる。 手持ちのモノでできる趣味に気持ちが行きやすくなる。

 気持ちが楽になると、いろいろな感情をそのままに感じやすくなる。

 そのままにすることが可能になる。

 世間の流れを見ながらも参加しながらも自分が冷静に生きていることを発見する。

 働くも有り、さぼるもあり、他の独特な生き方でお金を貰うのもあり。選択肢が徐々に増加する^^¥

 
 絶対~~は無いが、世間一般の絶対~~は存在する。 これをどう使うか><?


 世間の常識は世間の言語であり、自分の感じる自己言語である個性は違う。この違和感をどう中和するか?


 これが今の社会を生きる全ての人の課題なのだろう。