★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2010年8月6日金曜日

猛暑から自分の意識を守れっ!!!

今、日本の上空には高気圧が滞在しているらしい・・・

天気予報士の説明によれば、来るべき冷たい空気(北極の方から来る)が来ないで、

異常な熱帯夜や昼間の異常な高温状態が続いているとのこと。

うーん。

何とかこの事態を乗り越えないと俺の人生はおもしろくないな^^:

先ほど、近所の自動販売機で、大塚製薬のポカリスエットを買い、飲んで、ちゃんとゴミ箱に入れてきた。

俺が缶ジュースを”お持ち帰り”することは無いな。何故か、部屋にゴミを入れたくないから。

この動作で電解質を体内に入れて、習慣的に部屋をクリーンにすること確実にしている。

多くの方は驚くが、俺は部屋を汚くして、それを維持する方の脳みそを蹴り飛ばしたくなる^^:

だらしないは、自分に対する裏切りであり、確実に病気を作る方法だ。

掃除が随分と前から健康に良いと言われていたのは、心身を鍛える効果があるし、

実際に日本の医師が開発した、森田療法は、家の掃除や家事で治しているからさ・・・

神経症だった森田は、当時のセラピーを試せるだけ試して、この家事を使う療法を思いついたらしいし、自分のために開発した方法が当時、患者にも利いたらしい。

今もある面、過剰なストレスで神経を壊している私たち。

家事をやる、そして、寛ぐのONとOFFの切り替えは、リラックスを感じる脳を再生しないかな?

きつくても、トイレ掃除。私は無理にでも続けているし、散歩も然りだ^^: