★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2012年5月23日水曜日

ブラックボックスとは

 自動車やPCなど工業製品で修理屋でもいじってはいけない部分。

父がそんな話をずっと前にしてくれた。エンジンの燃料噴射はEFI(トヨタさんなんかそういうね)

で細かい噴射調整をし、燃費重視や速度重視などモードをコンピューターが判断する。


人もホメオスターシスという自己保全機能がある。これはそう簡単には壊れないが、

仕事の掛け持ちとかすると壊れる。20代のときに体験し、3ヶ月寝たきりを体験(燃え尽き症候群)



セルフ・カウンセリングという分野がある。今でも通信の教材を持っているが、かなり危ない。

うつが再発したし、俺は困ってしまい、何とかうつ状態で電話し、教材会社と契約を切った。

その代わり買い取れと。それしかなかった。

はっきりいって、心理に不調をきたすかどうか本人次第との売り方は怖いと感じる。

日記をどうしてもこまったときに書く程度に今はしているが、

自分を感じる作業は必要であっても、それに依存したら危ない。俺はそれを感じながら書いたり、

場合によっては、きついことをかいて、読者に心理的な距離を取る。

感覚でわかるからさ。

読者依存もある。

そうしたら、うつ再発になる。

楽しみながら淡々と。

この感覚は季節や置かれている状況で変化する。

それをそのままにしたいが、エゴで自己破壊したくなる。

つくづく俺はと、呆れる。

自己観察はある医師が薦めたことだったが、その危険も同じように言っていた。

やっと、同じ結論。

体感で感じるんだよと。

もう、はい。しかない。