★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2013年7月28日日曜日

夏休みの時期に俺はイース2(X1バージョン)に没頭した

何回も俺が書くブログで書いているネタです。

16歳の時に偶然にもあった母の宝くじ。

それを受験合格祝いで弟とX1Fモデル10をフルセットで地下鉄を乗り継いで買いに行った。

在学中にある奴が兄貴が使わないととX1TURBOモデル20をくれた(1ドライブFDD)

その後に、イースとか大須観音で買う。

イース2もベーマガで発売日をチェックして小遣いを3か月貯めて買った。

当時7800円は高かったよ。

なんとか小遣いを使わないスキルを得て、学校の帰りに缶ジュースを買うのを自販機の前でキャンセルするという技を開発。

つーか、昼は母が弁当が作れないときは購買で買うので、なかなかシビアな高校生時代。

やりくり能力が発達。

今に還元。というか最大限使っている。

学生時代の体験って戻るとすごいな。

その後、郵便局からはがき。

年賀状配り。

高校の担任にだまってしようとしたが、なんかまずいかも。

で相談。

報告書を書いてくれるならいいと。

当時、貧乏でしたので実家の支援と書いた。

頑張り通して5万2000円。冬休みは消えた。

で、母に高校にそんな種類を出したよ。

母は、またか何らかの方法で臨時収入。

うちは何かと貧乏な癖に臨時に収入が来てなんとかなってしまう。

結局、実家支援が、全額、俺のお金になった。

そのバイト代でFDDを増設。

モデル30になった。

その後、お年玉と毎月の小遣いを貯めて、FM音源ボードを買う。

イース2を意識しての対応。

だって、ベーマガにそうアナウンスされていたの。

ゲームのために俺の小遣い活用能力と人生の選択が変わり、

人生の変化が起きた。

選択が当時のクラスメイトと違った。彼らは無断でバイトしていた。

俺は相談した。

この差だ。

先生に信頼を得よ。

相談だ。

特に今の学校はバイト事情は知らないが、

先生を味方につけるほうが人生は楽だ。