★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2012年5月26日土曜日

プログラマーで起業家少ない?

ある専門化のサイトを開発に必要なソフトをDLしながら、何気なく起業家プログラマーとぐぐりました。

あの有名な「金持ち父さん・・・うんぬん」の知識ベースの説明でしたが・・・


あえてサイト名も書きませんが、アスペルガーであることを正当化しながら、プログラマーは従業員から抜けれないと・・・

俺が知る限り、趣味で作る人もいますし、サラリーマンしながら、独自のものをアップして、

その方のサイトではその方が社長ですね。ビジネスを有していると考えるとビジネスオーナーになります。

プログラムをお金に変えることで大変。そりゃそーだ。大抵の方は、まず普通に使う携帯電話や、

スマートフォンすらプログラムで動いているなんて認識が無いから。


たた、便利なツールのアイコンを押せば、何か出来るくらいで・・・

うちの ぶらすとおふ (再成屋直営のPCゲームネットショップ)に来れば、無償提供品がふたつあり

ぶらすとおふ

白い視覚上の何か書いてあるふたつの白いボックスを押すと直接あなたにDLされる。

これだって、どんな仕掛けでお客の元にプログラムが行くかは知らないだろう。

また、ネットは無料だと広まったので、どんなソフトも代金を貰うくらい技術を使ってますと言わないと。

客はわからない。何となくダウンロード。適当に使って・・・(うちの客はそうじゃないと信じますが)

愛しています

お客様を。

信じていますよ^^

日本の風土は起業家生まない><? 俺は起業家の息子で起業家であり、非営利体質から営利

体質への転換の道と方法を探しています。毎日ね^^

親戚一同、農家時代も含め起業して事業をお持ちです。もし、一般的でないならうちの親戚は草々たる集団なんだな^^

逆に何でも仕事は言いと親戚の叔父さんで父の兄は大らか。不景気といわれていても散歩して、

近所で畑して、近所の奥さんと話すとそれから仕事の話が来る。

実際に母経由で聞いた話。

向き不向きも有るかもしれないが、最後まで何で起業したいのか><?動機は?

またどうやってお金を引き寄せるか><?(儲けるではない)

お金の動く力学を知らないと、ずっと不安な感じで道が開けないだろうな。

お金は物理エネルギーであり、淡々と目的に向かって作業したり、ボランティアで掃除など、

くだらないことがキーになって徐々に移動する(ある社長は事業を始めて、仕事無いときに、

ボランティアで空き缶広いばかりしていた。突然、知り合いからその人の本業と違う仕事が来た。

でも、かつてやっていた仕事で、バイトになった。同じことが俺にもあった。父の会社の外部役員

になるように言われた、それはボランティアで父の会社の倉庫管理をして普段の整理整頓の癖が、

(以前はからきしだめだった)、父にはすごく見えた。それでボランティアからなんちゃって外部役員になり、

バイトみたいな給与と、食料品を貰えるようになった。 その後、父がPCを会社に導入し、

そのメンテナンスでバイト代が小額はいる。 そうやって、徐々にお金が来る。

経済的な発展は本業がいつもお金になるわけではない。自分から何かする動きにエネルギーがあり、

人はそのエネルギーに反応するし、自然も宇宙も、経済も反応する。その後、本人の望みを忘れた頃に、

お金がもっとも安心した経路で移動し(もらう)、貰いたい人のところへ来る^^ 

プログラマーでサラリーマンが起業するのは大変だろう。だって、ずっとその会社の看板と他の部門の処理で、しんどくてもお金になる仕組みがあったから。

起業家はプログラムなどの創作品をつくり、工夫して直接か間接(委託販売みたいな)、

お金が一般に品物と交換される場に出さないといけない。その後、その作品に込めた愛情が、

お客にかわいらしく笑えて、それ相応の値段ならお客はお金を置いていく。

自分の販売計画も露呈した感じになったが、不可能を可能にした別の職種の人の真似でできないだろうか?

自分の経済力を拡大し、社会認知していただくのはチャレンジだ。

危機ではないし、淡々と生きる姿勢に人々の注目が集まる。俺は今、それを現実に散歩で体験している^^