★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2012年5月19日土曜日

2chで同人の駄目サークルのポイントを読んだ

 気持ちはせっても、ちゃんと同人の本質を見ないと。

悪いことならやんわりちくりの2ch。たまに使うことがある。

まあ、ROMばかり。誰かを中傷したのはある団体の態度をちくりと1回だけだ。

その特徴を要約して見る。俺の特技は速読だ。

駄目サークルのリーダーの特徴(駄目会社の社長と酷似していると感じたが)

・雑用係

・過去に無料版でもいいのに作品を制作して公開した実績が無い

・オタクゆえに世界観が狭い。

・逆切れして(丁寧語で怒る) => 切れるなら、「うっせーぞ、てめー。 絞め殺すぞ、おらー」
が基本だと感じるのだが・・・

俺の20代が建築関係の粗が・・・

・ゲームが完成していないのに攻略ページを書く => 宿題を完成しないでその攻略法を書くと動議だな^^:


駄目サークルスタッフ特徴

・スタッフの人数が多すぎ

・声優とテストプレイヤーの人数が多すぎ

・HPのLOSTしている>>しっかり更新しろと俺は言いたくなる。



簡単な要約と俺の感想をくっつけると、先ほど、気持ち上暴走して書いた記事はちゃらだ。

調べてから参加だが、

2chを見る限り・・・

ちゃんと建築とか営業とかまともな仕事してから、開発とかしろと言いたくなる。

俺は20代から41までそれぞれの役職で働き、社会資源の恩恵を社会還元し、

ブログを書いている。1本、極限ドライブXP Ver1.0を無料で配布。DLサイト有り。メンテナンス無し。

今のところ大丈夫。たまに自己チェック。


俺はひとりで簡単なゲームでありながら全部やったので、(キャラクター、プログラム、その他、一部、製作ツールの本を買ったので、また改変し頒布や販売が可だったのでスクロール背景と、

敵キャラクターのアルゴリズムは借用。パラメーターをいじり、サンプルソースch8にGAMEPAD対応の改造と、細かなチューンを軽くしている。

タイトルBGMとゲーム中のBGMの曲はT-PIANO(ありがとうございます)によるキーボード手弾き(即興)

GAMEOVERのBGMは 起立礼着席の音楽の先生が弾く曲を耳コピーしていたのを弾いてじゃっかんのずれがあったけど放置。

同人やったことが無いが、ひとりでスタンドアローンでやっちまったぞい。

極限ドライブ☆===;(KD2)も同じように一人で・・・(テストプレイ自体は前作からゲーマーの弟
が短時間だけ援助する感じになりそう・・・確約ではないが、まあ、コーヒー1杯で釣り込もう^^¥)

結論:

さびしくても、まともな同人は数少ない。 また、病気をきちんと治していない。

依存症が多そうだ。 俺はうつも依存症も軽くなっている(主治医談)

わざわぜ、病気も治さないで仕事中毒化オタク中毒(実は社会人にも多い)の集団にいくのは、

浮きに行くもの直感。

よって、同人参加は取りやめます。

社会人できちんとサラリーマンなら安定感があり、副業でそこそこで同人ではないシューティングゲーム

を作れる方なら、かなり心が安定しているでしょう。

もしくは、何らかの財源(資産相続でもいい)があり、会社を興し、ゲーム販売で10年以上の実績のある方。

俺も何回かIT関係の起業でこけている。今回は3回目というより、ネット上のブログが実験。

フリー版の極限ドライブXPが販売実験(だからフリー)

23本。ダウンロードカウンターに記録された。その印刷したものも所持。


この件に関して知り合いの社長(地元、元俺の客)、近況を話しついでに23本売った(0円)

かなり喜んだ。

社長さんは売れる大変さを知っている。その方がかなり喜んだ。

高い評価をもらったのだ。


だから次回作有料で 5800円です。

同人関係のサイトや他は利用しません。

恐らく、安全な方法でネットダウンロード販売か、

既に取引のあるゲーム屋さんにデモをネットブックでやって、

5800円の売値で数枚メディアを置く予定です。またその店長の許可は下りてません。


あくまでも(2012年5月19日のアイデア) 現実的な問題のために取りやめになるか、

時期をずらして違う形で販売する可能性もあります。確定ではありません。

どっかのサークルからの教訓から得たこと。

未完成で先走るな。

淡々とじっくりと完成版を作るとします。

この記事に同人サークルへの誹謗中傷がありますが、

実際、入るための情報をネットで探し、NOT FOUND 404 が多かったのです。

閉じたか、入院か、他・・・・ 想像は辞めておきます。

それくらい、同人は怖いんだ。2chのある警告者さんに感謝。