★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2012年5月19日土曜日

前もって、ありがとう、皆さん

 2008年からこの俺の話を読んでくださりありがとうございます。

うつの酷い時期にもう、ブログなんか辞める。どーせならすごく馬鹿らしいブログで花火を揚げよう。

大会社の社長を叱るブログを。

当時、あの大きなトヨタさんもアメリカ内で言いがかりを付けられて苦心していた。

俺は経理の勉強の真っ最中。家計簿で練習していた。

だから、社長自ら経理をしろ。担当に任すなと俺は檄を飛ばした。

当たり前の話なんだよ。小さな会社の専務を体験し、今でも外部役員(倉庫と実家の会社のPCメンテナンス担当)

で、実家の会社の経理に目を光らせてきた。やはりな。倉庫の整理整頓次第で経営効率が上がると

若干父に文句言われながら俺は倉庫整理をしていた。

まだ、使える資材が出てくる。建築関係の資材は安くない。ほぼ新品。違う現場に使える。

大きな会社なら大きな倉庫をお持ちだろう。社長自ら棚卸、経理し、無駄を省く。

俺は外部役員の形で今関わっている。もちろん、うちの会社である再成屋では日常から整理整頓はしている。

かなり置き方を変えて、すぐに物が出る。身内しか知らないが・・・

また、会社の規模は小さいほうがいい。維持費用もあるが社長一人で把握できるのだ。

今度引っ越すが、このアパートの部屋に作った会社はそのノウハウごと新しい物件で生きる。

14年前。散歩中に「社長になるっ!!!」と決意し、父とは別に会社を持つ決意をした。

その3年後にライトエースを買い(いや、父に買ってもらった。中古。30万円なり)

営業したが、わからず。近所の塗料店に飛び込み、マンションのドア一枚塗る仕事を貰う。

工賃6000円。材料費、調合代を含め4200円。利益、1800円。

だめだと感じた。

仕方なく父の会社へカムバック。顛末を父に話す。「ちょうどマンションの改装でドアのペンキがある」

そこの塗料店の社長に怒られて俺は必死でそのやり方で覚えた。父の現場では時間制限は無かった。

あの下請けでは3時間かかった(今思うと素人のスピードだ)

父の現場では掃除から塗り上げまで30分で終わった。まるで6倍速CDだな^^

そんなこんなで、今は生活保護の一部の費用(ネット接続代と若干の出費が運営費)

で再成屋のクリエーター兼社長兼オーナーしています。

リアルでも近所にゲーム屋さんが3件あります。1件は俺は常連です。

極限ドライブ☆===;(KD2)ができたら、直接卸そうと思います。

ネットでは・・・ まだ考えていませんが、やるならもっとも安全な方法でダウンロード販売。

これは模索中です。 そうなるとやはりカートシステムですか・・・

自営しだすと悩みは尽きませんが、自力で最初の一歩を踏み出し、いろいろとチャレンジを乗り越えると、

やったものしか体感できないすごい満足感があります。

対人関係も関係性が変容します。

結果、楽でいてしんどいになります。

なぜなら、やることが見えてきて、こなすほどうまくなり、だんだんと本当に社長になるからです。

こんな感じですが、

私の脱生活保護計画にご協力願えれば幸いです。