★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2011年12月28日水曜日

Star Trader (X68K) OST - Track 01




人の生き方を怒ってもしょうがないと思うが、

例え店員といえでも、ノーレスポン適は応対はどうなのだろうか?

こっちは買い物のためにお金を払う立場であり、多くを求める俺も変なのだろう。


だがな、俺の過去のバイト時代の体験はこう言う。


相手(お客)の感情がどうであれ、型どおりであれ、自分らしい対応(型どおりをちょっといじったもの)でないなら、


あなたの顔を覚えても仕方がないと感じ、何も期待しなくなる。


買い物はお金を消費する。年末でも今は余裕があるが(俺の金運のせいだろう^^¥)、気分の悪くなる店には行きたくないのだ。


いろんな事情を抱えての仕事だろう。


こっちは事実上、ボランティアの仕事で書いている。

今までの反動だし、惰性といえば惰性だ。

同じ惰性でも、好きな動画に好きなことを描いて上げるスタイルは踏襲する。

新年が俺にはある。

あなたは働いてもそうでなくても、長いことやったことで信念を自分で、もしくは病や環境でテストされ、

今、やっていることに痛みを感じながらも、

「俺は(あたしは)、偉いっ!!!」と自分に言うだろうか?

世間の評価は期待できない。

死んだ状態だ。

散歩すると良くわかるし、俺は自分からボランティアの掃除をやる。知らない相手と話す。大抵は適当に合わされて逃げられるが(苦笑)・・・


俺の生きているぞ宣言であり、ただ呆然と生きている人への反抗だ。


また、これを長いこと抱え、この現状を無視し、何しないでお金だけあげる親は、政府以上に悪い存在だろう。

家という基本単位。

両親は失業、借金。何らかの援助を受けていても、楽にはならないだろう。

自分の生き方が世間一般の自分を殺す生き方そのものであり、それを自分の頭で再生し、不幸を喜んでいるから^^¥


今、この現状で儲かり始めている小さな会社もある。少なくても俺はひとつしっている。

後は経理しだいだろう。=>大きな気持ちになり、入ったら使うなら、やがて自分で招きよせた金運も{別れるっ!!!」と愛想を尽かすだろう。

収入より少ない出費を数十年して貯金ができる。

収入計画と支出計画。

当然、 収入>支出

にならないとお金は残らない。


これをうつ状態でできないと単なるお金使いロボット(過去の俺をそう表現する)だ。

お金を使って憂さ晴らし。=>うそであり、自分の選択で自分の必要を買ったほうがいい♪

衝動買いは、跡で落ち込み、結局は後悔。


買うものを考える前に、自分の部屋の掃除は、奥から必要なものが出てくるという”奇蹟”を見る。

奇蹟ではない、過去に俺や皆さんが頑張って買ったか、貰ったものだろう。

それを大事に使い、直せるものは自力で直す。=>ローコストで家計が回る => うつな現状で自分を持ち上げる実感 =>自己認知を修正。

 これを毎日体験すると、常識のうそがわかるようになる。

 金回りのいい家に生まれた俺。今とはまったく違う。またお金が大量にあることの怖さもわかる。

 自分を見失い、お金という”神(実際は紙と金属片)”を崇拝し、お金を拝む宗教にいたことがわかる。


 この多くの人が”信仰しているお金教(狂)”を俺がとめることはできない。

 俺自身が自分で選択的に道具としてこの”神(紙)”を使い、気分を良くするしかない。


 貨幣経済の苦難は海外で起きているという。

 でも、俺の人生は数年かかってお金の仕組みを勉強し、検証したら、やはり紙切れが舞うシステムであり、

 お金をものに交換する活動しかしていないと気づく。


 節約にも限度がある。やりすぎると瀕死名思いで生き、人生が惨めになる。かといって、ぼーーんと使うのはもっと惨めになる。


 個人的にお金を捉えなおしている。

 自分発のお金による他社の援助と。


 こう捕らえると、一個人でも長い間に良く知らない会社を運営するお金という道具の形の燃料をプレゼントした事実だけ残る。


 税金もそうかもしれない。使い道は上の方が決めるが、俺も払える状態のときは淡々と払った。


 お金を使い、自分の必要を買う。大金を使うこともあるが(人により額は異なる)、大半は工夫すればたくさんの出費は無いはず。


 自分から出るお金の流れのモニターを家計簿という形で付けると(数年だ。また、その流れを明確にし、把握すること)

立場に関係なく、一応の安心感は出る。後はどう収入を真面目な自分の立場で可能な選択肢で上げ、支出を下げるか。


これを30年以上やる以外、俺は自分の経済を上向きにできそうも無い。

そんな感じで来年、高効率な経理に俺はチャレンジする^^¥、