★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2012年5月11日金曜日

DTMに本格的に踏み込むために。

ACID XPRESS <窓の社での紹介>


知人がくれたDELL OPTILEX GX520

後はMITSUBISHI Diamondcrysta RDT202H

CANON MP630

まるで何かの仕事を託すかのように俺のところに来た。

DTM。ずっと学生時代から気になっていた。

X1でもFM音源ボードを買ったら付いてきた。ある程度のものが。

X68kXVIではOPMにPCMも付いていた。PC-98全盛のせいもあったが、ローランドの外部音源を、

MIDIで繋げた。俺は当時ゲーマーだったので<ちょっとはC言語でシューティングのサンプルをいじるくらいはしていた>

そっちの方にいこうにも外部音源のセットが高すぎた。安月給の俺には無理でして・・・

今、無料版でプロも使うソフトで遊べるのは奇跡であり、ありがとうな現実感なんだ。