★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2012年4月3日火曜日

PCPLAYINGと言う発想

 俺の信念は、

PCはゲームのためにあり、ゲームを開発するためにだけあるです。

開発をしていると解りますが、ゲームを創るのにはかなりの勉強が必要になります。

開発言語が格安で手に入るか無料版で手に入れることが容易になってはいますが、

ユーザー自身が望みのゲームを好きなゲームに投影し、自分らしいゲームを自分で創り、プレイすることも可能になっているのに、

知り合いにいたためしがありません。

ゲーム開発者の狭い了見に聞こえる信念でしょうが、

どっかの建築関係の親方よろしく、信念は信念なんです。

PC初心者に私は教えてと言われたとき(今はボランティアのインストラクターは廃業しています))

ソリティアで教えていました。


もしくはフリーウェアー版のテトリスとか。

いづれも根気がいるゲームで、余程PCと相性が悪いと挫折するんですね。

俺も毎日のようにPCを使う理由が遊びながらの仕事であるブログですが、

3年を超えた5年目の現在は、書かないほうがおかしいくらいになっています。

仕事中毒かと悩み、実際にブログジャンキーを体験し、その後、何かが崩壊し、

自分で始めたり、途中で止めたりとブログとの付き合いが流動的になっています。

他にも日常でトイレ掃除がありますし、散歩や、空き缶を捨てるボランティア(まだやってるんだ、俺

・・・・ 習慣は怖い))

日常と仕事は互いに関係があり、日常にシフトすることでいい関係を仕事と作れる感じがします。

PCで遊ぶにしても中毒になり、壊れる人もいます。昔、何回か俺は壊れていますし、

両親に買い取られた記憶もあります。ネット中毒で。

2年半、遠ざかり、そうしたら、また使うようにとのサインが。

入院中にあり、主治医の許可を得て、中古で格安で買う。

退院後に中毒を感じながらも他に毎朝の新聞配達をして仕事と日常のシフトを体験しなおした。

(2007年ごろ))

新聞配達も体を壊すまでしました。7か月半しかできない・・・ 向いていないと判明。

いろいろと配達を辞めて・・・ 苦しみ、かなりの憂鬱を通過後、トイレ掃除にシフト。

この日常が俺のエンジンになっています。

散歩も、空き缶拾いも。

全部、お金儲けと関係が無いでしょう。

お金は変動的に入るものであり、これはあるお金持ちの知恵と調和しています。

受け取ること、受け取ること、受け取ること。

ぼくはこのある大富豪の潜在意識への宣言が好きです。

最近、いろいろと必要なものが貰えます。粗大ごみの中からとか、実家で掃除の少額のバイトをして、ラジオを(掃除の中から出てきたもの)貰うとか。

卑しくないなと今は感じます。

メカマニアですから、修理をほぼ0円でする方法は持っていますし。

日常の遊びをPCのシステムに入れたいと感じます。

どうなるかは発想したのだから出てくるでしょうが、タイミングしかわかりません。