★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2012年1月11日水曜日

自己確立のために1

この話は、うつ病を言い訳にしないで、絶対に生きたい、生き抜きたいとの決意のある人のための話です。

何故なら、自己確立なんてしないでも生きることができます。また、そういう非自立的な者を迎合するのが日本の風土だからです。

でもね、その風土と仲良くしながら自分のしたいことで大成できるなら、自分のビジョンをじっくりと実現を図りながら、

同じようなビジョンを持つ仲間と自然に繋がり、結果的に繋がった仲間もうつが軽くなったり、忘れた夢を思い出したりして、

厳しい現状でも、「今、俺もやれることを何回くじけてもやり抜こうっ!!!」と励みを得るのではないですか?


 俺のように複合的なPTSDは原因を複数持つため、正確な診断に10年かかりました。でも、それで楽になったわけでもありません。

 それくらい、PTSDが病気だと医師が認識するのに失礼ですが、阪神大震災や東日本大震災など、PTSDがクローズアップするような出来事が必要でした。

 俺の感情を出すなら、「ちゃんと勉強してくださいよ、お医者さん(怒り)」です。

 家庭内ですらPTSDになる。俺は実体験からそう明言できます。その上に俺も人災による被災を体験し、感情が出なくなりました。

 自閉症状態だったのでは・・・


 でも、自閉症は治ったと感じるの。