★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2013年8月1日木曜日

夏休みの課題: 紙に夢を描こう

俺はどうでしたっけ?

ひたすらベーマガ見たっけ。

よく、あるプログラマーさんの連載を読んでいた。

それだけは整理整頓が苦手な俺でも(PC関係だけはばっちし整理していた)

中学は部活がある。卓球部で補欠ですけど。

だから、どうした?

淡々と夏休みは部活、宿題、天体望遠鏡の制作とマックスマシーンでベーマガプレイ。

でも、セーブできない。

毎回手打ち。ラン。

買ったおもちゃ屋さんに電話で聞いたら、「簡単にそのテープレコーダーは手に入りませんよ」

値段も高い。18000円くらいしたような。

もっと安かったかな?

そんな記憶があるな。

周囲はMSX。88。

お金があるボンボンのクラスメイトは遊んでいた。

ひたすら遊ぶのに入力。ゲームもカセット(ROM)。

高いので自分で入力。

うまくいくのといかないのがあった。(バグで)

仕方ないので紙にセーブ。

わざわざ、紙にパッケージイラストを描いていた。

このあたりに今の自分の姿があったような(1984)

夏休みの宿題もいいが、夢はあるかい?

無いと、流されたしまうぞ。

周囲と受験の圧力に。

描いてみよう。

忘れたころに思わぬ方法で叶うから。