★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2011年8月10日水曜日

前へ進むこと

 前へ進むこと。


今の時代に生き、何かを開発してそれで生計を立てたいとの思いは、思考して、実際に動き(投稿、

もしくは開発、勉強、ブログ)、自分の思いを他者に伝えて、それから他者からの思いを何らかの形

で得ることで循環する。


3年7ヶ月、ブロガーを起業のベースとし、儲けと関係なく続けてきた結論だ。


3年を超えると世界観が変わる。 いっぱしの何かの存在になる実感。


その間に何回も試みがある。父の事業の手伝いもそうだったが、自分が本物になるかどうか


の感情的なふるいわけが日常で生じる。これはエネルギーのなす業で、周囲にどんな現象が


起きても自分のしたいことを嫌いか好くかの選択が来る。


そこで投げ出すと、本来の自分を失い、自分の好きを失い、自尊心を欠損する。


人に自分の才能で貢献し、利益を得ること。相手から奪うのではなく、ただ見返りをもらうこと。


お金に関する勘違い(この世界の矛盾)は、正当な仕事をして、お金をもらうのに罪悪感を感じる


思考だ。


特殊な才能や創作や事業で大金を貨幣制度が壊れる前に稼ぐことに矛盾を感じるが、


これだけ多くの人が、資本主義に不快を感じているなら、お金を他の形のものにかえて、


または、単に必要なものを好きなだけ貰える経済にシフトし(お金無しでも大金持ちの生活が可)


自分の才能を純粋に開発して社会へ出すような世界になるなら、人の奴隷にならずにすみ、


ひとりひとりが自尊心を持って生き、安定した個人と家族を生み出し、国とか政府とが無い世界


になるだろう。


すでに20世紀以前から国家主権とか国民主権とか揺れていたが、どっちも情報操作によるもの


。 今は意識の声が集合意識から起きている。 集合意識は国ではなく個人を主権者とし、


より大きな自由とそして調和を求めている。