★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2011年8月19日金曜日

流星ドライブ  1

昔付き合った詐欺師(後で違う人に知らされた)

に言われた。

「もっと、気持ちいいことをしないと・・・^^:」

あの時は猛烈な反発心をこいつに抱いていた。

しばらくして謎の死因でしんでしまうのだが、人づてに彼の死を知る。

また、世話になった元ろくろ職人さんも原因不明の死を遂げた。ひとりくらし。


変なニュースを絡めればどんな結論もできる。

でもそうとは限らない。


なぜか2003年以降、障害者という範疇に入っている。

手帳には障害者とあり、奥のページに精神障害者3級とある。


まあ、軽いほーだ。でも、複数の得体の知れないフラッシュバックがあるのでPTSDを持っているのは

確かだ。

この制度に乗るとき、担当のケースワーカーが混乱しながら説明していた。

精神障害者の制度を知るワーカーが混乱?

今思い出すと不穏な空気すら病院内にあったな。


細かい症状を教科書どおり読んで適用するなら誰でも程度問題こそあれ、精神障害だ。


国や地域ぐるみで狂ってんだからさあ、どっかズレた人格や感情的な障害ができても不思議じゃない。

おまけに大抵の方は形だけだろうが宗教に所属している。俺は大変な思いをして脱会し、

その後、普通の日本人男子らしさを世間一般の男性のやり方を見て覚えた。

つまるところ、父や弟(ふたりして無宗教)を見て学んだり、気づいて、考えや嗜好を自己判断で調整

し、長い長いリハビリテーションをしてきたな。

今ではぜんぜん違う意味で世間と違うが、自分らしい強気な勢いとぶっとんだ考え方(小学生時代の人格だな^^)

そんでいてちゃんと相手と感情的な距離を取るまで回復と発達を遂げた。いえーい^^:


人生は流転だな。

ろーりんぐすとーん。

川に流される石ころだ。

激しい川(宗教やきびしいしつけの病院内)はあちこちぶつけて、対人関係でも傷つき、

何のために宗教し、何のために通院しているだか疑問だらけだったな。

脱会したり、

俺の都合で転院するといろいろと見える。


自分の無知や混乱を感じて、本来の自分が見えないとそういう環境へと巻き込まれるように引き寄せられる。

まったく自然な方法で。


例外は、宗教のおにいさんが俺を勧誘し、俺がそいつのはなしを聞いてしまったことだろう・・・

母親が宗教好き人間だから、訪問者の話を聞くのが当たり前と信じていた。


そんなわけねーだろっ!!! 昔の無知の自分よっ!!!


無神論で科学大好き人間の俺が唯一犯した間違いだ。


それ以来、人の話は聞くけど、宗教の話は入院中と通院先でさんざん聞いたので、

しかも切り替えしができますので(入信時の伝道で、訪問販売してたのですんげー数の人の話、

宗教や愚痴を聞いてます・・・(自慢になるのかコレ?))


楽な人生は依存しないこと。

そして、コレ大事。依存させないこと。


覚醒の奥義だそうです。


求めない。


そう、自分にも他人にも救いを求めないこと。


楽です。


それが本来の自分らしさだから。