★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2013年8月13日火曜日

イース3(PC88版)プレイ動画-エルダーム山脈



過去から学ぼう。

俺はこの動画とか見るし、Ys6についてきた88版のYs3を見る。

見事だと思う。

この芸当を今の俺にできるか?

スピードが速いからって?

できない。

超高等技術のオンパレード。

2重スクロールを4メガヘルツで。

2002年の古いPCでも800メガヘルツ出る。

単純にCPU描画で200倍速い。

できるか・

見たり、プレイしてなんか凹む。

いかにマシンに頼り、自分でアルゴリズムを組まないかを知る。

なんらかのソースがネットにある。

参考というよりはそのまま使う。

だと、だめなんだよ。

ゲームプログラムはパズル。

自分でこうしたいならこうしたいとプログラムを組んで解決。

あるSTGにソースがあった。

数万行だった。

見ても何らかの定義しか理解できない。

流れも見ても、何をしているかがわからない。

自分のプログラムも放っておくとそうなる。

たまに再学習としてそのために印刷したソースを譜読みする。

これでこうなってこうしたよね?

プログラム。3日経ったら他人のもの。