★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2013年7月11日木曜日

成功

このタイトル+しなくてはいけない

の考えが成功したい人の考え方だろう。

成功者っての本を読むと目からうろこもあるけど、

大体似たやつだなとその手の本を読まなくなってから気づく。

じゃあ、大したことはないな。

俺のように金儲けが下手だ。

だから迎合した話を書いたり、相手に合わせすぎて、ふとんでうんうん悩むのだろうな。


俺はセミナーはすごく少ないけど参加したことがある。

特定のお客様のためのショートな話を約13年話していた。


セミナーの先生によるけど、うまい人は過去に相当量の講演をしている。

下手な方は本業が違うことで忙しく、適当です。下手な方もいた。

でも、参加費は1000円は受付に払う形で取っていた。


社会的な地位があり、成功者として知られ、権威と見なされるなら、講演で食える。

 すでにその人の教えに同意しているので、だまされた感じがしない。

   でも、騙されている。


俺は宗教家だったから(有名ではなかったが)、人をだますことで人の人生を破壊することが簡単と知っている。

この話を書くのは今の時代以前から宗教やセミナーでもしくは他の訪問販売業のセミナーなどで、

それがいいと信じ込んで(強く信じ込んでいるものほど、実は本音ではしたくないものなんだ))

信じるのに力要らない

信じるのに努力要らない。

そして、先生要らない。

ずっと何かをしてきたなら(散歩でもなんでもいい))

それについて2、3分こつを教えることができるだろうな。

そんなものだよ。

俺がかつて人の道だと信じたものが家族崩壊のカルトと知り、ショック。

実際は家族が崩壊していて、家族の代わりや親代わりを務めるホストをカルトとか医師とか習い事とかに行ったのではないか。

その道中は周りが見えないので、兄弟は言っても聞かないであきらめ。

親も怒るけど、ねこまっしぐらなので親は距離を取る。

これがアディクションではないか。

熱心に信じて崇拝して、そのために動いて、病気になって、直して、また行く。

俺もたまに戻りそうになるが、他の趣味に打ち込んだり、関係ないことをしたりして、

なんとか反動を殺す。

これが嗜癖だ。

治る感じより、離れると反動が出る。

すごいものだと感じます。

これが人への依存という嗜癖なら俺は複数ある。

同時進行だ。

でも、うまいこと壊れる。

だから心配はするけど、この世界の協調機能がなんとかするので、

(これが信仰だな。神というより体験で得たもの))

場合によってはその場所が危険だと他の方が来たりして、その方は異動。

本当に昔いた職場で嫌な人になつかれると俺はしんどい。

家で悩み、その後、仕事に行くと、やめたとか、

仕事変ったよとか。

1990年代の話だけど、よくわからない共同的なシンクロで、互い好いているときはいい、

嫌になったら、うまく何かで距離ができ、

あれ?


その後、成長して、もっと近くなるけどスルー

あれ?

あとは成り行き。

多分、あれは俺の勘違いで終わり。

 成功との関係も人も何かで成し遂げることも、

 対象は違うけど、こだわりの何かです。

こけて、嫌になり、反動で寝込むか、また元気になってあれはしたいことでなかった、

好きでもなかった

じゃあ、

今は休もう。


その後、流れが変わり、


あれ?






あなたは・・・・



また家族もなんかひさしぶりにあうと変わっている。


お金ないないの人が、節約上手になるとか


仕事ないないないって騒ぐ人が、儲からないけどぎりぎりだけど、仕事は来るよみたいな。


休もう

これが俺の奇跡サイン。


休もう


止めよう

やる気ない


スイッチ壊しました。


ちゃんちゃん♪