★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2011年10月7日金曜日

再成屋コプセント: ねこぶっく(新世代ゲーム専用PC))

ジョブズいっちゃたね。

まあ、天国まで歩いて3分くらいだからさあ、ちゃんと着いたと思うけど。

以前から散歩中に浮かんだアイデア。

ねこぶっく。

ジョブズが率いるアップルはマックなど直感的に使えるPCを産んだ。

でもねえ、プロでさえてこずるものであり、正直、俺は仕事所の都合でWindowsに転向する。

何で、WindowsとMacとゲーム機の融合か、それとは違う形式の遊び専用のマシンが無いのか?

もう、消費者は安定したPCを保有し、ゲーム機もある。

その次を創造しないなら、IT市場やゲーム市場は小さくなり、発展しない。

正直、どっちも頭打ちで、スマートフォンやタブレットPCなど、便宜的な中途半端なものがある。

両方いじったが、使いずらいし、俺は買う気になれない。


俺は俺が使って、気持ちがいいものを創造したい。


その布石として、再成屋おりじなるOS = PCPS(PCぷれいんぐしすてむ)=ふるーつぱんち

を淡々と創ってる? いや、何度もスイッチバックしている。

相変わらずPCATのBIOSに依存したブートに何か嫌な感じがする。

便宜上このシステムでオリジナルが起動するのにBOOTストラップはいるので使うが、

内容は今までのOSとは大きく変える。だが、時間のかかるプロジェクトだ。

いや、去ったしまった大先輩の指摘を受け入れれば速いかもしれない。

今のところ、BOOTLOADERのみしか存在しない。呼称FRP

楽しんで創りたいな。

そして、もう冗談で個人でOSを組んでいる連中がいる。

自分用のOSから始めて、皆が面白いならふるーつぱんちを出そうと感じる。

これはゲームのためのOS。 

腕に覚えのある奴は、自前のOSで自作のゲームをPLAYも乙なのでは。