★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2011年9月11日日曜日

流星ドライブ 3

 輝ける光の・・・

別に和歌を詠んでいるわけじゃない。

感情を載せてしゃべること、書くこと・・・

気持ちを抑圧して生きて、うつ状態をキープするような変な空気。

俺はさっそうとスーパーで買い物する。


自分の経済は自分で動かすと決めて、小額だが毎日動かす。

このさじ加減を間違えると、誰かの世話になりかねない。


数字が計算できないと退院して悩んだ。

そろばんは7級。表彰されないな。


レシート向き合い頭痛を感じ、リハビリと称して何度も帳簿を付けた。

何ヶ月かやるうちに無気力になり、役所に相談。

老人が掛かる団体に援助を受け、大雑把な生活保護費の管理を依頼したことがある。

7ヶ月もすると自己管理したい気持ちが強くなり、援助をきった。


何かに依頼するといったんは楽になるが、癖になり始めると依存心に変わる。


暗い感じの人はネガティブ依存という感じらしい。この言葉はある作家の新書ではじめて知った。


自立と依存、ポジティブとネガティブはマトリックスになっていて、


その中心にセンターがあるらしい。


相手との関係が親密で心地いいときはセンターだと書いてある。

今、このセンタリングに意識を集中している。