★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2014年3月10日月曜日

お金中毒 その謎に挑む

依存症の専門家ではありません。悪しからずご了承くださいませ。


 まず。疑問を差し出します。

 流行っているものでいいものとされる依存症を上げよ。時間、15秒。

















仕事 医師など権威者に頼りきること 親に年老いてもお金とか必要品を貰うこと


依存症には理由があるとある医師は俺の診察で言った。


理由があると。


なんだろうね?


なんでそこまでして苦労して めんどくさいことをしてまで。

そのぱっとみ健全なものにすがるのか。

おかしくないかい?

こうかくと俺を嫌がる人もいるのを知っているよ。昔の彼女さんと親に嫌われたよ。

 ばりばりの お金とか人か名誉とか土地とか に 依存していたから。

 俺はばしっと斬ってしまったのだよ。

 憎悪の目。 今までの俺の頑張りと闘病してでのデートは相手の母親の憎悪でエンド。

 父親も公務員とか(ある学校の校長先生でした。もうひとりは元社長さん))

怖いよ。おだやかかつけん制をするのは校長先生。 元社長はお金がないとわかると、


ぎらり。 敵意の目。 それくらいにお金が恋人を超えた母親だったのです。

俺も同じような態度をする。それが貰えるのになんか空気が変わると。

うーん。 この依存症はひとを悪態の親玉に変えますね。

最近の悩みはこれです。 これを止めないと、事業家としてはマイナス。

人から貰うもの。現金は。

人がお金に耽溺していて、その命の元を自分の製品の対価として下さる。

命がけの交換。

トラウマだと思う。

なくても済むようになるとしても(人生のびっくりで、家を貰うとか、親の事業を貰うとか))

また、パニック。

人生は失敗のほうが楽。成功は今までに無いので、大ショック。

みな、お金依存に起因する。

この一般化した依存症に、誰も手を打たないのか。

ぱしっと。


財布のお金の総量を計算していますか?魔法でお金は消えません。使うかあげるか、落とすか。

魔法でお金は来ませんよ。貰うか 労働と交換か、拾うか、奪うか。

お金が来るシステムを組むのがビジネスらしいですが、

一般にあるものはそのシステムの条件に沿わないと動きません。

必死で勉強しても無理(実感))

たくさんのお金と依存の心理と社会と、自分を貶める考えを捨てないといけない。

ものすごい量のテキストを同時再生しています。その影響が選択に出るのです。

 世間にある選択肢は、誰かの創造です。

 つまり、選択した時点でアウトのものがある。

 流行の服とか。 無くても何とかなるのに。趣味だから。本当かい?買い物が?

 それは依存症でしょう。人の選択で選択して、お店にお金を上げる行為です。

 誰しも、飼う必要があるときがあるけど、その店や会社や個人を応援する義務は無いよ。

 むしろ。お客に物を売るのだから(俺も同じ立場にいる))

 しんどいときこそ。止まる。

 その購入を一回止める。

 浮かぶ選択が、本当に気持ち良いか。頭を止める。行動を止める。寝るのがいい。

 これがマインドコントロールだと、あるせんせいは言います。

企業もします。大きな組織は成員をコントロールします。自立を促す方法で。

だから止めるの。自分を強引に。その後、その問題が見えてから、まちがいだけど、

それで気分が悪くてもこの何かがいるので、買う選択。

止まる。

止める。

社会の諸事情は関係ない。

自分の体と 資産ですよ。