★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2013年8月2日金曜日

普通の生活ってなんだろう?

まず、安定した収入がある。

一定額の。

そして支払いがある。

収入>支払い

で成り立つ生活だと感じます。

収入: 未定 もしくは 工面(モノを売るか、親に無心するか)

支払い: すぐに食うので 電気ガス水が止まる

こんな現実はそれよりましですが、体験はあります。

これが最悪のパターンです。

自営をしても派遣で働いていも、


収入以下で生活を回さないと、豊かになりません。

唯一の方法は貯金です。

確実に貯金。

その一番シンプルなのが1円ちゃりん貯金です。

コーヒーの空き瓶がちょうどいい♪

見えるから。そして、あまりにも細かい額なので簡単に買い物に使えません。

でも1円足りないとタバコは買えません。

この当たり前がわからなくなるの。

お金に関しての混乱。そして頼り切る生活。

お金は道具です。

無くてもどうにでもなるもの。

お金という道具でしか支払いができないものやサービスに対して困るのです。

家賃や光熱費はお金でしか支払いができません。

親父ぎゃぐで笑いを取っても、相手は笑いますが、お金は?ですね。

借金。

これも返す当てがあるならなりたつもの。

借りて、家に入ると収入としてカウントできます。

お金の流れとしてはね。

でもちゃんと返さないと信用が落ちます。一定の条件が満たされなくなると借りることが不可能に。

単にお金チャンネルがあって流れがあっても、

甘い考えに戻ると、

収入<支払い

になり、

自己破産になります。

どんな立場の人もお金との関係でゲームをしています。

ゲームでなく、自分でコントロールする。

無いなら、お金という道具を留め、違う選択をする。

料理は合理的なんです。しおおにぎりが一番手軽なもの。でも105円なら俺はあげもんを買う。

夏は油がいるから。

そんなこんなで体験談。

わぁーった?