★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2012年5月28日月曜日

ありがとうーね (SF短編)

雅は夜中にふと起きた。

ありがとうの奇跡が起きている^^

アクセス数が増えている。

大体、毎日6くらいなのに。

12とか16になる。

ありがとう。

こう書くのはありがたい奇跡をこのアクセスに感じるだ。

縁あってなのか?

俺の書いた話が生活や何かの役に立つのか?

それは読者しか知らない。

俺は不眠を感じ、今日最後のタバコを吸い、

そして、「ああ、タバコ無しでも生きていけたはずだな^^」と我に返る。

夜中に寝れないときに自然の土の上にねっころがる。

アメリカ・インディアンの知恵。

ひとは元は自然から生まれた。

母なる地球とのつながりが無いから不安定、あるインディアンの酋長は言っていた。

日本人もアメリカ人も差はあるのか?

言語、文化・・・

俺は一緒に遊んだクローバーと言う団体のアメリカ人のお兄さんを忘れない。

楽しかったし、他のボランティアの日本人のお兄さんも一生懸命世話してくれた。

俺は悪口を言った。そのお兄さんの。

あれは夏だ。英語の劇教室の夏キャンプ。そこでの出来事。

あの晩、罪悪感で寝れないでいたなぁ・・・

悪口はいいことではない。

まして餓鬼だった俺は社会人的な判断で無く、感じる心で自分を裁いた。

アクセス数の有る無しは俺の評価なのだろう。

だが、俺の一部であるが、ブログは俺ではない。

俺の作品群であり、何かしらの効果を見る人に与えるのだろう。

人の価値は100%自然にあって、仕事はその表現法のひとつだ。

誤解してはいけない。

お金の持っている量すら、俺の価値とは無縁だ。

アメリカでは自分の価値とお金額とを表す単語が同じだそうだ。

日本人との差はそれかもしれない。

日本人は勤勉だ。

特に目標を持つとがむしゃらにやる。

俺は学生時代から、いや、少年時代からがむしゃらに淡々と成し遂げる男だった。

それは母に聞いても確認できるし、父も良く知っている。妹も弟も。

4人の家族の評価が同じだ。

そして、見る皆さんもたまに来て見るのだろうが、淡々と俺は書いているだろう。

書くときは、そして、何か作品をゲームやイラストなどで表現して出すときに、

お金儲けなんて糞食らえ状態になる。

これが俺の淡々マーチだ。

単にリズミカルに書く。

俺のリズムで。

 SFの範疇に入れたのは何故か?

出会いは縁は過去生と言う因果があり、その原理がサイエンスフィクション化されているから。

ソウルメイトとか。

ツインソウルとか。

呼び名はどーでもいい。

俺と読者であるあんたとの文章を介しての出会いは奇跡なんだ。

ありがとうーよ。

引き寄せの原理はこうして俺とあんたに働いた。

感情を感じて、自然を自分に感じて、偉大な科学を自分に感じて。

 疲れたら、自然の木や森でねっころがろう。

 何か力が沸き、自分も地球と繋がっていると、土台は地球との関係だとの、

アメリカのインディアンの酋長の意見と気が合うだろう^^