★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2011年9月12日月曜日

自己の波動を上げる

 自分の好きな音楽なんか上がりやすい。

なぜ波動を上げないといけないか? 世間の波動の値が低く(うつ)、その波動でうつ病が再発するからだ。

自分で意図的に波動を上げないと、薬を飲んでも再発する。また、薬も種類によっては再発を促す。


毎日の散歩を薦めるが、できない人は可能な範囲で運動して汗をかいて欲しい。

自分で自分を気持ち良くできるか?

それが唯一のうつへの対抗法なのです。


うつ病関連の情報を本で読んで、自分はああだ、こうだと断定したりしましたが、自分の首絞めただけ。

むしろ、医者の判断やほんの自己診断より、自分のしたいことをしてきたかを感じ、自己評価してきました。


私は一般人で元職人です。体感が回復のバロメーターであり、どれだけ自由に思うがままに身体が動くか感じて見ます。


今は自分の身体に感謝できます。入院前と比べて500%自由に動き、大きな体なのに小回りが利くからです。


身体の回復が自分が好きという感情を与えると体験で理解できました。