★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2010年12月15日水曜日

お金の掛からない方法へ変わろう

 うつ病は感情の障害です。一番厄介なのはうつ状態。だからこそ、無力感を味わうのです。

うつ病自体100種類あると、入院中にある看護師から聞きました。この時代でこの世界ですから逃れることがしんどいし、まともに戦うと死ぬような気がします。でも、前向きな姿勢は日記と日々の家事と散歩で、そしてブログを書くことで保っています。

最近、ある作家さんがお金の謎について書いた本を出しました。個人的にはあまり好きな方ではありませんが、この方の書いた本が一時的であれ、今の生活から脱出するヒントを与えたので感謝できるところもあります。

大富豪の苦労をご自分で体験し、他の富豪の仲間の体験を見聞きした人です。まさか、この方がお金持ちの真実を書くとは思いませんでした。お金持ちになるように勧めていた人だったからです。

この方は大変な苦労をしたせいなのかは知りませんが、本の内容によるとお金持ちになることにこだわることをやんわりと勧めているような印象を受けました。驚いたのは事実上、富豪になることを否定してして、現実には親の遺産を相続したことを書いています。 それも自分としては解せないと・・・

そしてお金持ちになるなら私たちとは違うレベルの苦しみとか悩みに直面すると書いてありました。これはショックでした。お金があればすべてのことが解決するような印象を彼の著作から受けていたからです。もちろん、部分的にお金以外の方法で解決するほうがいいとは書いていましたが。

今、また、この立場を利用して、私は人生の再考を促されています。どんな人生が最高なことなのかと。 自分の癒しに集中しても、そっくり返される現実。奥深く機能する洗脳。 悩みはあります。

ブログを書いても皆が同意しないことも知っています。批判や、ブログなんてボランティアで書くとか言うなと怒る方もいると感じます。こんな力があるなら作家になれとか(ある知人に打ち明けたら、知り合いの出版社を紹介しようかと言われた。後で立ち消えになりました)

体調が日ごとに変わり、動けない日もある。回復した矢先に、洗脳が逆まわしに体調を崩すような気がします。慰謝料はどこに請求すべきかと感じますし、怒りたい気分ですっ!!!

私は私の気持ちを大切にし、一貫して書くことで、自己を表現し、自分のスタイルを進化させることで、宇宙の応援を受けて、自然な形でこの輩にこの世界を支配できないようにと願っています。

お金すら、経済すらこの輩の設計ですから、この経済システムの創造者ですから、何とでも逃げるでしょう。責任も取らないでしょう。私は自分の現状でこの輩の動きを追うことはありません。力の無駄ですし、たくさんのその手の本も善意で書いていても、洗脳の影響をどこか受けていますし、買いたいとも思いません。 今、本音を感じたとおり書くなら、お金で苦しまない世界が来て欲しいと感じます。 皆が、自由に笑い合い、自分の才能をやんわりと見せ合える世界。そんな世界へと私は日々、イメージを創り、このブログが自分と皆さんにそんな活動へのスイッチになることを願います。