★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2010年12月13日月曜日

生きたいと願い、自分の人生を今、創る

 たくさんの精神世界の本を本屋で読破し、可能な限り簡単にする。それがインフォブリンガーである私、雅の仕事です。起業前に何故かブロガーとして生きる必要を葛藤と共にしてきました。今でも、毎日、自分の本分の自分の癒しにと励んでいますが、癒しながら気づくのは、たくさんの情報による洗脳です。

インフォブリンガーとは最初は私の書いたSF作品の名前でした。ブログを書いているうちに情報から真実のみを取り出し、再構成する才能を自分の中に発見、数年のネット活動の集大成が私のブログたちです^^¥。

私たちは人生の真実を知りたいとの願望を魂レベルで持っています。私は聖書やカルトに答えを求め、そこで見出せないと精神世界の研究に仕事や病気なったら闘病の中でしてきました。

真実は生活の中や自然とのふれあいで生じる感覚にあり、この感覚を鍛えるとたくさんの気づき(インスピレーション)が身体レベルで味わえるようになります。皮肉にもこの感覚が発達したのは、

最悪の事態で入院した後でした。そこでの自分の中の反応は人々の中にあるある種の飢え、生きる満足感を得れず、犯罪に走り、その犯罪の癖から抜けれず、幼稚化し、今の世間に順応できない姿でした。すごい衝撃を受けましたし、看護師が弱っている高齢者を虐待し、その被害者の話を直接聴きましたし、入院仲間でチームになり、皆、可能な方法でこの老人を守りました。私は入院中に、自分の主治医にそんな噂があるのですがと、ほのめかしながら質問しました。

主治医は笑いながら適当に答えてくれましたが、障害が重くて、気が狂った人には力で抑え込むよといいました。今、思い出すと、この被害者は体調不良で動けず、何とか夜中に気分転換に歯を磨きに行ったのです。 前科のある看護師はここぞとばかり羽交い絞めにし、無理にベットへ連れて行きました。老人は皆の前で泣いていました。 大きな精神科の入院病棟でのことです。

これ以上にわかりにくい方法で私たちは”羽交い絞め”にされています。教育やTV、そしてその情報でまず苦しみ、絶望を感じる親たちに。親を含め、私たちを援助する人も何らかの方法で”羽交い絞め”にされています。 私たちが生きていて、頑張って働いて、人並みになりたくても、こんな仕掛けが私たちを絶望へと追い込みます。

これが私の言う、絶望感を何度も味わい、死ぬことしか選べなくなるマトリックスです。多重の仕掛けなので、ゆっくりと私は闘病しながら、生活保護を維持し(ある時、勝手に切られそうになった。知人が役所に権威のある人だったので、怒ってくれて、助かった・・・)

また、前の生活保護担当が意地悪な人で、何らかの方法で私の生活保護を切るように誘導しようとしましたが(自立支援を用いて)、私は無理ですと断りました。後は奇跡的に元気が戻ったときに、

生活保護の窓口に他の用事のついでに陳情し、真実ですが、医師も理解できないうつ病なので切らないでと頭を下げてきました。このときは新しい担当でしたが、他の同僚の方の前でしたので、この人の独断で切れない状態になりました。私は何かと強運なのです^^: 父親譲りなんです^^:

うつ病も部分的に治ったり、再発したり、でも、そのパターンが一定で、回復スピードが速くなっているのは自己観察して面白い。場合によっては専門家に無料で相談します。(病気に限り)

こうして書くと、私がうつ病になり、生活保護になったのも意味があるのではと。生活保護も自分の願いとは違う方法で入り(先程の知人に放り込まれた)、今、その体験を使い、参考になればと書いています。 これはお金になりませんが、自分の体験を語る場はもう、公共の場では難しいので、

両親と家族と一部の知人に限定しています。 それくらい、闘病は真剣に味わうと何度も皮がむけ、

真実の自分を出るようにと助けになる。 むしろ、中途半端に苦しむ人たちのほうが苦しいでしょう。

一般出ている情報誌、精神世界の本はかなり選別に気を使います。鵜呑みにすると私の場合は、

カルトで出来た古傷が再発の原因になり、自分の中に入り込んでしまうのです。意識的に家事や散歩に励むのは肉体労働が生命線だとあるネット情報で知ったから。それを毎日、しています。

真実を言えば、日本は資本主義から社会主義、共産主義(独裁者が多くに人を支配する)に流れつつあると感じます。私はTVを滅多に見ません。喫茶店で少し見るくらい。新聞も一面をちらりと。

散歩するとたくさんの気づきがあります。人々の状態がわかります。自分を理解しようと自己観察(日記と大変なときの面接)、そして可能な範囲の近所の方との交流で、意識が今に戻ります。

結局のところ、うつ病は自分の考え次第と言った、ある精神科医である主治医の言葉通りでした。

自分の思考という基礎情報は自分に聞く以外方法がありません。人に話すことは出来ます。それはネガティブな感情を吐いて、感情をクリアにするためです。後は、自力で自分のしたいことをする道を見出し、自分で自分を守り、自分の今の命を大切にする道を選択し、巧みな誘導で”いい人”のコントロールをかわすことを学んでください。 キーワードはコントロールドラマ。 後はネットで調べてください。 真の自由は自分を生き、戦うべき相手とは冗談で戦い、笑いを勝ち取ることですぞ^^¥