★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2014年3月24日月曜日

Sharp X1 RALLY-X / ラリーX



なぜ、このゲームに感動したかが一番検証しないといけない。

このスペックで

Z80A 4mhz

今のマシンは

2.8Ghz

マシンの構成の細かい点を省いても、

ほぼ同じくらいに体感値で動いているような。(実際は、プログラムを組んだことを(STGなど)あるが、かなりのスピードアップの技術を使い(画面の書き換えを部分的にして早く見せるとか))

あまり早くなると、べたで画面を書き換えてもかなり早いので、

(早い => 速い の 方が正解)

ね?

流し読みすると

こんな感じに見える現象で騙されるのさ。

昔のゲームは機会が遅い分、速く見えるように見せることで、(実際はプログラムの無駄をかなり省くこともあった))

お客を集めた時代があった。