★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2014年1月21日火曜日

不安

ずっと以前に(1998年に)

派遣会社で働いていたことがある。

今はどうだか知らないが、

自分から現場の上司に支持を求めることがマニュアルにあった。

そのときにあった不安が、

これが一般的な働き方になるなら、

人は仕事から喜びが無くなるなとの直感でした。


喜びが無いならうつになる。周囲の仕事仲間の顔にもひきつったつくり笑顔をしかない。(1998年当時))

買い物に行くと、

恐らく、派遣社員らしき人が、おかしな働き方をしている。

一人で十分の部署にふたり。

思えば、

介護を受けていたときのこと。

誰が派遣されるかわかりませんと、その介護会社の偉い人は契約のときに言った。

俺もしぶしぶ承諾した。

最初はひとりであり、ほぼ毎週、水曜日に担当の人が来た。

おれとしても、料理と掃除の指導を受ける形の援助をお願いし、ケアプランにしてもらった。

だが、

段々援助を受けるうちに、

一回だけ、実家に逃げ出したことがあった。

恐れと憤りからだ。

健常者でも、毎回、人が違うか、思いもしない二人組みが着たら、

緊張より、恐れが沸くだろう。

そして、

なんかくつろいで帰っていく。

仕事で俺に料理を教えに来たのだろう?

俺は国に費用を出してもらっていたが、

それすら申し訳ないと思っていたので、

教わったことはしんどいなかまず、指導を受けて、ふらつきながらやり、

介護の方が帰った後、

自分で料理をもう一度したり、掃除をもっとやった。

2010年には、生活保護すら出るプランをノートに書いていた。

だから、

余計な援助を一切切った感じの支援をまだ受けている。

後は、

売り上げで飯を食う最低ラインの確保するか(かなり無理がある)

他にスポンサーを人の紹介で貰うか。

これすら現実的でない。

毎日、何かして、前へ出る選択をしないと、

上の介護に来たような人の二の前になる。

自分の感情や信念を放棄した生き方になる。

俺は断固いやと生き方で貫こうと思う。