★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2012年3月14日水曜日

本気でプレビュー Windows8CP(コンシューマープレビュー)

 本気でレビューでないことに気になるだろうか?

登録したはずのID(Windows live ID)がインストール当初は使えたのに、今現在は何故か使えない。

これは他の大手のところでも生じた。

時間を待つ以外はない。

週刊アスキー 2012年3/27号に基づき検証を開始。その矢先にずっとけた。

いい意味で期待を裏切らないなとこの件を許すことにしよう。

きっと、たくさんのプロやマニアや好奇心旺盛の人々がこぞって試しているのであっちは大わらわなのだといい風に取る。

スタートボタンの廃止は確かに違和感がある。タブレットPCが次の標準になるかはわからないが、

(俺のような古いPC派、キーボードでいい派がたくさんいると予想する))

今後の動向はお客の反応でマイクロソフトが決めるだろう。

だが、使い方やWindows8の使用用途は他のOS(WindowsXPSP3,Windows7、Windows98SE,MS-DOSV6、その他のOS・・・)

との兼ね合いで決めることになるだろう。既存の慣れたWindows環境が馴染むのは当然であり、

それを主張するプロも若干名だがいる。だが、流れ次第でWindows8がフィードバックで正式発売までに、

変更されて、若干昔のWindows風のインターフェースも加えるのではと(オールドモードとメトロモード

と俺は書いてみたい)予想した。

温故知新、原点回帰。

時代は進む。ITも大手の主導で進化するだろう。だが。買い手は一般素人が大半であり、

プロの方が人数は少ない。

実数ではタブレットPCはどれくらいでているのだろう?ほとんどの一般の方はオールドのキーボード

PCを所有して、勉強してデーターのバックアップをして、ダウンロードして上書きするか、

ISOファイルをダウンロードしてDVDに焼いて、半信半疑で怖々と試すだろう。俺もちょうどいい具合に、

DELLのデスクトップをもらい、デュアルブート仕様にし、メインはXP(通常業務はこっち)、

8CPは検証&実験で使うことで決着。この記事は8CPで書いている。

OSを作っているのはマイクロソフトさんなのでそれに従うしかないが、使い方のアイデアは、

ユーザー本位で決める。これが俺のスタンス。 今後のWindows8の進化と低価格化を望み、

これを機にタブレットPCとオールドPCの実質のをどれだけのユーザーが見極めるか知りたいと感じた。