★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2012年1月8日日曜日

実行可能か?セルフメディアミックス

うまく行くかわからない。

自分で漫画を描けないか?

もしくはそれに近いものを。

つまりだ、文章をメインにしつつ、バクマンのあるキャラを借りてキャラクターを描いて見た。

男性キャラ(まあ、俺だ)はオリジナルになった。(模写すると自分の癖で原型が変形する)

女性キャラがある女性キャラをそのまま模倣するようになった。

こういうのはどうなんだろう?作者に手紙で承諾を得た方がいいのだろうか?

著作権云々とか・・・どこがボーダーでどこがグレーゾーン?


 なんとなく、昔からロケットが好きで、あとスペースシャトルも。よく模写ばかりしていた。

 だからコツを数回やって覚えて、いちご100%やバクマンを少し模写してみた。

 最初は怖い。でもできると意外にすっとできる。その感性があるような。


 あくまで話として出す。集英社とかバクマンの作者とかいちご100%の作者とはこのブログサイトは無縁です。

 でも、ファンなので応援はしていると書きます。

 俺は敵を作りたくない。今の時代で活躍する作家の連中と無意識な連携をしたいんだ。

 インスピレーションでコンビネーション。

 無承諾だけど、ああみたいな仲間の感じの感性の交換。

 そんな感触を感じてしまう。鳥肌。

 どこかの出版社に持っていくのがセオリーなのは知っています。

 入院中にコネができそうになったことがある。でも消えた。

 
 ボーと忘れていたけど、俺、オーナー兼社長兼クリエイター兼作家でした。

 之を書くまで自覚が吹っ飛んでた。


 普通にマックで注文してもバイトの女の子が恐縮。ああ、俺の顔が怖いのかなと思っていた。

 ちがう。普通にオーナーのオーラ出してた。 もう防げない。

 無防備にしていると出てしまう。緊張しても。素でオーナーになっていた。

 わからないのは多分、実家だけだ。