★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2011年8月16日火曜日

豊かさ = 動くこと

やりたいときに、やりたいことをやれる能力。

バシャールはそう定義している。


俺の場合は心身の限界を超えて、ハイになっているときがわくわくかな?

お金が無くてもあっても、社長は休み中に段取りをする。

父を含め、いろんな社長(職人の親方が多い)は、仕事が終わると次の段取りをしていた。


俺も現役の社長(つーか、オーナーだ)なので、結構忙しい。

お金の管理は必須だが、どことなく知らないおばちゃんに天気の話をする。

意外に面白く展開するものだ。

商売のチャンスにはならないかもしれないが、話ができたことを自分を褒める。

商売で一番難しいのは営業だ。自分の人柄を売ることだ(ある先輩営業マンに直に教わった)。


これができないと幾ら秀逸な商品を開発したり、他社の売れ筋を保有しても相手に商品が移動しない。

話さない限り、商売は起きない。

数年引きこもりだった俺がこれをしていることこそ、奇跡だったりする。


体調を崩し、通院し、お金と時間を頂き、俺は起業すべくいろんな本を読み、実行した。


面白いのは成功者は皆、うつやひきこもりなど(元ホームレスもいる)、心の病を抱えながら本を読み実行したことだろう。

また変わり者で、世間ずれし、浮いた存在だったこともあるのが共通項だ。


友人がいない分、本が友達、仕事の勉強が友達。そのうちに道が開け、営業のノウハウをなじみの店で実行し、


俺の頑張りを認知された思い出がある。この店は残念ながら閉店した・・・


動く。

散歩から始めよと俺は言いたい。

その道中で話が苦手でも挨拶するおじいさんとかが現れる。3年くらいやった後かな?

さびしい散歩が、いろんな人視線を交し合う散歩になり、

知らない人に顔を覚えられている。

散歩で知り合いが増える。でも俺は覚えていない。


なんか、

アイドルみたいな気分。

怖い?

出る前は相変わらず怖い。

でも、ドアの向こうはいつも新鮮な空気だ。