★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2011年7月13日水曜日

OutRun (Arcade) Full Completion



往年のゲーマーでこのゲームをゲーセンでしていないならもぐりだ。


セガのMkIIIを買ったときにこのゲームが発売されると貯金をはたいて買った。


ゲーム機には限界があったが、雰囲気はよく移植されていた。


そうなんだよねえ。移植で学ぶこともある。

自作のゲームがWIN98SEとWINXPで動くようにするのにそのOSの違い、いや、ハードの違いか、

ジョイパッドを繋いでも同じように動かない。

仕方ないので昔を思い出し、つーか、ちゃんとテスト用のソースがキットの中にあって(便利だな)

数字で違いを拾い、理解した。

昔からの老舗のソフトハウスがPSPに移行するのを残念に感じていたが、ハードをひとつに固定できて、その市場がでかいなら

俺もそういう選択肢をいれるだろうな^^¥
でも、あえて、デビュー作はPCで行く。


もし、十代でゲーム作家になりたいなら生活の普通も極めておけ。

生活感の無い人は遊びを理解できない。

家事はしんどい。当たり前。それをこなしてからのゲームプレイは楽しいのだ。


俺は家事とゲームプレイと開発とブログとマルチスレッドでやっているけど、


家事がベースだ。


間違えんな。


ゲーマーは生活が先。ゲームプレイはその後。

ご褒美なんだ。