★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2011年3月4日金曜日

DOS/Vって知ってるかい?



 

皆はWindowsがパソコンだと思い込んでいただろう^^:

実は真実はDOS/Vマシンと言う。

その上でWindowsやLinuxというOS(オペレーティング・システム、キーボード、マウスの処理とかをするプログラムたち、感謝してやれよ))

今のPCの基本はIBMが創り、それが発展してPC/ATになった。

いわゆる互換機の登場。

IBMの規格があけっぴろげに各メーカーに流され、

いろんな事情の下でその発展系生まれ、今でも改良や更なる進化をメーカーの切磋琢磨で起きている。


マシン語を勉強するとわかるが、x86が基本であり、最初のブートはリアルモードで動く。


厳密には違うかもしれないが、MS-DOS全盛の動きをし、(ブートローダーでカーネルをメインメモリーにロードするまで)

その後、プロテクトモードに変えて、ちゃんと今の時代のスペックで動くようにとPCは頑張る。


毎度、MSーDOS => Windowsみたいな動きをしている。





 

このx86とPC/ATの苦労も考えてマシンをいじるんだぞ。