★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2014年3月6日木曜日

雑感 - エッセイ -

昨日何度も、先ほどもノートにたくさんの言葉の羅列を書きました。

その後、寝ようとしましたが、やはり遊ばないとと。

人より甘えることのできる立場。であれば、何か理由があるなと。

最近、アトランティスという言葉と、水没してそこから出た記憶が出ます。

息苦しい。そして、なぜか海賊の船長のイメージ。そして、何らかの形での今の役割での再会。

生き残ったので、今の体を得て、今の立場を得て、俺は書いているんだ。

古代文明とか結構信じていたし、人前ではそれを馬鹿にしていた。精神的に病んでいると思われたくなかったからだ。

だが、今は精神がやんだ。この怒りを出して、描いて、晒して、いろいろなとこで、感情的な虐待を受けるけど、(生活保護で生きていることで。実家と一部の特定の関係だけに固まっている))

生活保護・・・・ 生きる上で何らかの形の保護を得るか生み出すしかない。

3.11 あの災害で俺の住んでいるところにいる過去に被災した記憶を俺は揺り動かされた。

極端に音に敏感になり、PTSD症状の知識が必要になり、ネットで探して読んだ。当時の主治医に相談。

変な笑顔で、はああ?は正直、おかしくなりそうでした。

2000年。東海集中豪雨。実家、大きく災害に直面。避難。でも、すんでのところで、飼い猫のみみを思い出し、彼女は弟の車でもがいていた。父とすんでのところで彼女を救い、今ではおばあさんねこだ。

俺は当時、一人暮らし4年目であり、宗教に一途で、その関連で地元の信者とその人と一緒に住む家族のために軽自動車で奔走し、お弁当を運んだ。泥水を走り、エンジンが壊れた。

結局、そこで働いても他の困った宗教外の人を助ける、大手の建設会社勤務のえらいさんの提案を、信者のおばさんは嘲笑い、俺はこのえらいさんの発言を一緒にバカにしていたが、
内心、信者未信者もないと感じ、その集団から離れて本音を感じると同じ見方をした。

怖いものだ。思想とは。間違っている間違っていないとかでわけると、救えるべき人を足蹴にできるのだ。

今でもその信者の性格が出て困る。弟に最近肯定され(人前で。)大きく落ち込んだ。

認知症のおかしな信者の性格はぐっと沈んでいて、ノートに書いてそれを2本の線で削除マークしたら、おかしな体感になった。

これが海賊の船長だったかとの感覚だ。

輪廻とかこの団体は否定した。じゃあ、今の人生にない、軍医とか何かのボスだったとか、

そんな意味不明の記憶がノートに出るのはなぜ?散歩して、途中にトランスしておかしな映像を見るのはなんでだ?

過去生を見るかのような映像と、その感情、欲求。肯定して晒す立場に自分を置くのはなぜだ?

わざわざ、人に批判される選択をしてしまうのはなぜだ?安全を選べと俺はアダルトチルドレンの心理学とか、援助者に習ったはずだ。再学習し、境界線を引き直し、自分を破壊されないように頑張っていたはずだ。

全部、壊れ、(特に今の環境で))、依存的な自分に祈りの気持ちを破壊して生きる様を体感で得る。

神はいない。絶望とか。救ってくれない。必死。祈っても自分が動き、信者以外の距離感のある援助とかで救われ、俺は未信者の方に 感謝の気持ちを諭されるとか逆に生き方の間違いをあっさりと言われ、本来の自分への生き方にシフトし、最終的にはその団体を怒り、それを支援するかのようにこの団体に詳しい未信者の援助を得て、自己破産後、今の援助を受ける。あれから9年経つ。

書くほど、嗅覚が戻り、鋭敏になる。晒すほど、人に話す機会になり、俺は深い内面のごみと宝を描いては見せる。

自分から皆さんへ。

くやしいとか損を得るとか、もがくとか。人生が変わったのにそれをねじれと表現するとか。

不安とか。怖い体験が近所であり、同じ映画のシーンのループに見えるとか。

これが安定して起きる。変な体験が今のある。

壊れゆく。生きながら。でも、それを吐き出すことで、話すことで手放し、

重荷をこの過去生に求め、今にないと確認しつつ、俺は生きる。

えらいひと。また人に嫌われる仕事の人は手を止めて。なんで感情的につらい立場になり、

人を左右する立場になり、生きるための助けとセットでいじめを与えるのかを。

いいひととわるいひと。両方を使い分けるのはなぜか?俺にも生じている。

多重人格とか。おかしな感じがある。でも生活はなんとかなる。自分を書いてみる作業を続ける限り。

 俺なりの見解。

 -2012.12.23まで 自己回復のための基礎。

   それ以降は得た知識で自分を生かし、トラウマと向き合うとか距離を取るとかして、

   今の立場の謎をそれぞれが解く時間ではと。お金は何らかの形で得るはずだ。

   自己検証の時代。自分の才能をトラウマから得て、それを使い、人と自分。自分と人といっしょくたにする変な生き方を捨て、

独立した人格を思い出し、自他分離の生き方になる。 人が個性と才能を使い、それが今の社会という地図の一片を自分が描いているとの見方ならどうだろう。

これが雑感です><。